So-net無料ブログ作成
検索選択

人生は「か行」、料理は「さ行」、僕は「ま行」なのかな [素敵な人たち]

淡い青春時代に知り合った友人がいる。
その友人がある業界の(読めばどこだかわかりますね)新春の親睦会に
参加され、会長の今年にかける所信表明が大変ためになる言葉だったと
彼のブログで書いていた。

  ブログのタイトルは「PINEAPPLIFE 2」
  http://pineapplife.weblogs.jp/blog/

それは「か、き、く、け、こ」
人の生き方を「か行」で表現したものだ。
確かに、料理を作る「さ、し、す、せ、そ」に近いものがある。

  「熱海の夜〜かきくけこ」
  http://pineapplife.weblogs.jp/blog/2008/01/post-8acc.html

僕は思わず僕なりの「か、き、く、け、こ」をコメントに書いてしまった。
それをそのままここに書きます。

「か」
昨晩は今年になり時々家の帰りによる赤提灯で面白い人に会う。
2軒ほど酒を飲み歩く。
かなり飲んだ。
持ち歩いていた『身近な雑草のゆかいな生き方』を見せていただく。

※この本の挿絵を書かれたイラストレータ。

「き」
その方は、今僕が住んでいる通りのならびに住んでました。
二日酔いを覚ますのでシャワーを浴びていたら、
今の急ぎの仕事で使えると思い今朝、直接家に伺い話をした。
気分ですね。
cobalt blueさんの大学同級生ということだった。
当時の福生にも詳しい。

※僕は当時、福生の友人のところに居候していた。友人の先輩がcobalt blueさん。
 その先輩も近くに住んでいた。

「く」
cobalt blueさんと同じタッチの細密画で今も書かれている。

「け」
お互いの健康の話を少々。

※実際は遊びの話に終始してしまう。

「こ」
また酒飲みましょうという、性懲りもない人間の欲望を約束して分かれる。

※たぶん飲むでしょうね。

という話です。
そうすると僕の場合は酒飲みとして「ま行」。
友人の忠告どこまで守れるか難しいね。

「ま」
また飲んじゃった。
「み」
みんな飲んじゃった。
「む」
無理して飲んじゃった。
「め」
面倒だから、メニューの酒を上から順番に注文
「も」
もう飲めません。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

pine社長

“まみむめも”は健康に良くないので

控えめにしてくださいよ。

“かきくけこ”で残りの人生を楽しく過ごしましょう。

私は“こ”が一番気になります。(笑)
by pine社長 (2008-01-31 20:41) 

村民サーフカヤッカー

pine社長 さま
「こ」ですか。
遊びが忙しくて手が回りません。
明日の夜からスキー行くし、再来週の連休は青梅でカヌーの3連荘。
再来週の週末は海で波乗り。
その次の週末も青梅でカヌー2連荘と来年まで続く。
う~~~ん。
「こ」の「恋」ね。
by 村民サーフカヤッカー (2008-01-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。