So-net無料ブログ作成
検索選択

Mega Neutron RV試乗 [海のカヤック遊び]

Megaイントルーダーは多々古いタイプのサーフカヤック。
最新のサーフカヤックと比較すると艇が長め。

今の艇と違いショートターンや飛び系はややよっこいしょという感じでしょうか。
プレーボートの進化と同じかもね。

エア2はそういう意味では最新の艇かもしれない。
波に乗っているときは楽しいが、一つ越えられない問題がある。
僕のロールを1から変えないとならない。
どうもそれだけは急にはできそうもない。

今のイントルーダの足元のフィッティングがいくらやってもうまくいかない。
艇に乗りこむと足首から先がすぐしびれてしまう。
まずかかとがしびれて感覚がなくなる。
次につま先からしびれが広がる。
波に乗ると一時的にしびれが消えるがまたしびれる。
長い時間は乗ってられない。
頚椎の後遺症かと考えてしまったが、
他のサーフカヤックに乗った時には起きない。

せっかくいい波が目の前にあってもしびれた状態だと乗るのが無理。
このところそんなことで思うように乗れてない。

思い悩んでいたら○西さんがMegaを売り出した。
イントルーダーよりは新しい世代の艇。
全長が短い分とりまわしが楽なはずということで試乗を先週お願いし
今週持ってきてもらう。

http://1.bp.blogspot.com/-ZIPYWsGFvkk/Tsh67m8IHTI/AAAAAAAABG8/go7s6jaK5Ek/s1600/CIMG0532.JPG
Mega Neutron RV

土曜は仕事で乗れず。
日曜に1時間ぐらいチャレンジした。
波が膝ももぐらい。
初めて乗るにはちょうどいいかもしれないが、
なかなか割れない波でてこずるが、乗れるといい感じで走る。
艇が短い分やや出足が遅いので波を乗り逃す。
油断すると時々目の前に腹ぐらいの波。
対応が遅れ巻かれるがいい感じで回転してくれて起きあがる。
自分からロールを試しませんがこんな感じでロールを試せた。
他にオフサイドロールができないのでぐるっと回ってロール。
なんとか一発で上がれた。
エア2と全然違う。
やはりニュートロンだ。
ポリ艇は重くて起きずらかったがフルカーボン艇なので軽くて起きやすい。
ということで自宅へお持ち帰り。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

ヤギサワ

メガ仲間よろしくお願いします。
BOOSTよりも素直な艇らしいですね。
by ヤギサワ (2011-12-18 23:47) 

村民サーフカヤッカー

初めて乗ったのでくせがわかりませんでしたが、
巻かれてもウレタンつけてないサイドブレースが、
モモに食い込まないのでいいですね。
慣れればロールも楽みたいな気がします。
by 村民サーフカヤッカー (2011-12-18 23:57) 

村民サーフカヤッカー

yuricomさま、おめでとうございます。
今年もよろしく。
by 村民サーフカヤッカー (2012-01-01 07:20) 

kazu"

村民サーフカヤッカー さん。

お久しぶりです、先日AIR2乗りました。

やはり違いました乗る前から大変でした調整はしていたフットレストも左右でかかる場所も違い先ずは足を入れる事が練習を忘れてしまいあたふたしてしまい、漕ぎ始めてもフラフラしてこれは初めてサーフに乗る感じのフラフラではなくてスターンの浮力の性なのか喫水線が上がり安定しない感じでした。

でもそれは慣れたら問題無い様なとにかく走っても左右に降られる感はありますがこれも又慣れたらOKでしょう、軽いので今までのアポロのようにガ~ッとパドルを入れなくても少ない動作で向きが変わるので体力は使いませんね。

これなら楽しくなりそうな予感がしますロールも私はやりやすいように感じましたアポロは逆さになると体が沈みがちなのでAIR2はスターンがボリュームが有るので浮かんでいる感じがします、なので楽に感じましたこれから色々と調整して行きたいと思います。

又連絡しますので宜しくお願いします。(^^)v
by kazu" (2012-02-17 18:59) 

村民サーフカヤッカー

KAZUさま、自分のスタイルにあっているようですね。
乗っていると楽しい艇です。
by 村民サーフカヤッカー (2012-02-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。