So-net無料ブログ作成
検索選択

ロールの感触が戻る [海のカヤック遊び]

固い樹脂のサイドブレースに10ミリのウレタンを貼り付けた。
膝が当たるあたりにも貼り付けた。
家でフィッティングを確かめると、カーボンと違いボディが柔らかく、
膝に力を入れるとゆがむ。
違和感はない。

1123.jpg
MEGA イントルーダー

ということで、家から10分ぐらいの一宮まで波乗りに出かけた。
予報だとモモ腰ぐらい。
慣らしにはちょうどいいぐらい。

サーファが多数いたが最初は隅っこで乗る。
腰ぐらいの波を狙って乗った
この日もレギュラーオンリー。

先週末の九十九里とは大違い。
フレンドリーでいい波つい大き目の波にも乗る。

巻かれたが素直にブレードが波をとらえてロールが上がる。
この感触を待っていた。
このあと何回か巻かれたがロールに問題なし。
太ももにサイドブレースが当たるあたりに久しぶりに痛みを覚えた。
ロールができなくなってからこの痛みを感じたことがなかった。
フィッティングがうまくいったようだ。
長いトンネルだった。

サーファがスルーするややインサイド寄りに入る波に連続して乗った。
この波のほうがアウトより多い。

ときたま、グーフィーの波が入る。
まだどうしてもうまく波に乗れない。
レールを入れようとするタイミングが早いようなので、
次に来た波の時に、もう少し正面で滑走して加速し、
左のリップにアイコンタクトを入れてから
左に上体をひねって左のブレードでフェースを抑え込んでみた。
すんなりとターンが始まり左エッジがレールに入る。

沈脱が怖かったからどうしても動作が早くなっていたようです。
チャペル木曽さんが言ってましたが、
ロールができればいろいろチャレンジできるようになる。
まさにその通り。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ヤギサワ

ロール復活おめでとうございます(^_^)
確かなロールが普通に出来ると、積極的なライドになりますね。
実は私もロール不調なんです。ロングロールで起きる癖がついてしまったような感じです。
これでは波道場では厳しいですね。ロール特訓します。
by ヤギサワ (2012-11-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。