So-net無料ブログ作成
検索選択

長生村役場では、村民の生命を守るために津波襲来時の対策のとして、救命胴衣の購入費の一部を補助 [千葉の長生村]

長生村役場では、村民の生命を守るために津波襲来時の避難対策の一環として、救命胴衣の普及導入を推進するため、購入費の一部を補助します。

詳細は長生村ホームページをご覧ください。 PDFを見れない方は下に記載してありますのでご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
救命胴衣の選び方、装着、流されたとき、などの注意をまとめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

救命胴衣の現状

また、国土交通省海事課のライフジャケットのサイトにも津波に対応するライフジャケットはありません。
装着したことで、生存率が上がるという検証や科学的なデータもありません。
国土交通省に確認しましたが、津波の時にライフジャケット着用を勧めることをしていません。
購入や着用はなどは個人の判断だそうで、メーカーに問合せをしてくださいとのことです。

海上保安庁に確認しましたが、前回の震災時でのライフジャケットを着用したケースに関してお聞きしましたが、把握できてないとのことです。

救命胴衣の選び方、装着

津波に関しての対応やマニュアルはありませんので急流などの流れで障害物があるケースで書きますが、これが有効的かはわかりません。

救命胴衣は体に合ったサイズ、正しい装着をしないと本来の機能を発揮せず危険です。
特に小さなお子さんに使うときは子供用に作られた救命胴衣をお勧めします。

1:締め具を体にきついぐらいに密着させないと、救命胴衣だけが浮かび上がり顔が沈むことがあり、泳げる人でも泳ぎにくくなります。
2:流されたときに水面下の体だけが流れに持っていかれ、救命胴衣が脱げる可能性があります。

子供用ですと救命胴衣後ろ側から股下にひもを通して前で止める製品があり、すっぽ抜けが起きないようになっているます。購入はこのタイプをお勧めします。

購入後にプールや、海水浴場などで装着してみることをお勧めします。

救命胴衣(ライフジャケット)のサイトがありましたので紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし流されるようなことが起きたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

救命胴衣を着けて流されたときは、仰向き気味にしてください。足は水面近くに来るよう持ち上げ、つま先は流されていく方向を向けてください。水面下の見えない障害物に足を取られることを防げます。
障害物などがあれば足でよけるようにするといいです。その時、両手で頭をまもるようしてください。

漂流物や、障害物から頭を守るのにあごで固定できるヘルメットが有効です。 靴はしっかりと足に固定され脱げにくいものがいいです。ゆるい靴ですと水が入り込むと簡単に脱げてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PDFを見れない方はこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1 対象者長生村に住所を有し、かつ村内に居住している方 2 補助金額(※ただし、購入に要した金額を上限とします)

小学校修了前の児童及び乳幼児 補助金額 2,000 円
⑵ 購入日において満年齢75歳以上の高齢者 2,000 円
⑶ 介護保険法に規定する要支援者及び要介護者 2,000 円
⑷ 障害者基本法第2条に規定する障がい者 2,000 円
⑸ 生活保護法による保護を受けている者 2,000 円
⑹ 長生村ひとり親家庭等医療費等の助成に関する条例第3条第1項の規定に
よる受給資格者及びその児童 補助金額 2,000 円
⑺ 上記⑴~⑹以外の者(一般) 補助金額 1,000 円

3 提出書類

⑴ 長生村救命胴衣購入費補助金交付申請書兼請求書
※役場総務課又は村のホームページからダウンロードできます。
⑵ 救命胴衣の購入と分かる領収書
⑶ その他必要な書類(該当する場合)
① 介護保険法に規定する要支援者及び要介護者⇒介護保険被保険者証の写し
② 障害者基本法第2条に規定する障害者⇒障害者手帳の写し

4 補助金交付の流れ

⑴ 商品の購入 … 救命胴衣の販売店(村内外は問いません)で商品を購入し、
品目が確認できる領収書を必ず発行してもらってください。
⑵ 補助金交付申請(請求) … 商品購入後、申請書兼請求書に必要事項を
記入し、領収書等を添付のうえ、長生村役場総務課に提出してください。
※午前8時30分から午後5時15分まで(土・日、祝祭日を除く)
⑶ 審査及び交付決定 … 申請書の内容等を確認し、交付の可否を決定後、
指定の口座に補助金を振り込みます。
【問い合わせ】長生村役場総務課 電話 32-2111
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。