So-net無料ブログ作成
検索選択

十分遊べる波です [海のカヤック遊び]

4月18日午前7時半ぐらい。
薄曇り。
東風がやや強い。

きれいな波ではありませんが、いろいろ遊べる波ですね。



サーファはいませんが、散歩をしている人と、
カニのひっかけ漁をしている人が波打ち際にいます。
ここ数日の強風のせ­いで道路のあちこちに砂の吹き溜まりなどがあり
自転車で走れないところがある。

Leeの歩きの散歩から自転車の散歩に変えて1週間ぐらい経ちました。
僕もLeeも慣れてきたようです。
僕にとってはぐいぐい引っ張られることがなくなったせいで
肩と首の張りが収まってきた。

Leeは走れるのが楽しいみたいで長い距離を連続して走っている。
車が時々しか走らない農道なので安全ですが、
田起こしした耕運機が走るので舗装してある道は
今はあちこち泥の塊が続いていてハンドルがとられる。

早朝散歩する人、犬の散歩をする人たちとも顔なじみになってきた。
Leeは、そんな人たちを見るとそちらへ行きたがりますが、
吠えだす犬の飼い主のなかには、犬の散歩をしている人を見ると
横道にそれる人たちもいる。

走りながらするうんちには困ります。
走っていても、歩いていても急に少し立ち止まるので
うんちをしたことがわかりますが、
2mぐらいの間にうんちが点々と落ちているので拾い集めてお持ちかえりです。

ママチャリのかごには、ビニール袋とシャベル、水を入れたペットボトル、
水を入れるアルミの皿を入れてある。
途中、一休みして、水分補給をさせている。
気温が上がりだしたのでもう少し早く起きないといけないかもしれません。

それにそろそろ社会復帰へ、切り替える時期です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブレイクしだしてサーファが増えてきた [海のカヤック遊び]

4月16日午前10時ぐらい。
晴れ。

早朝は昨日からの強風が残っていたがこの時間は収まってきてます。
強風のせいで浅い海は茶色くなっている。
波にまとまりがないがうねり­は入ってきている。
インサイドの浅いブレイクはダンパーですが、
アウト寄りの波はフェースのある波でブレイクしてます。
昨日はそのままインサイドでブレイクしてました。



サーファーが30人以上います。
車も次々に駐車場に停まりだした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もブレイクしない波 [海のカヤック遊び]

突風が吹くと家がミシッと音を立てる。
時に家が少し揺れる。
これが地震の揺れ始めの音に似ている。



4月15日晴れ。南の風弱く。
サーファーは5~6人。
いつものようにカニのひっかけ漁をしている人たちが
海岸に距離を置いて仕掛けを流している。

Leeの自転車の散歩は歩­くより楽だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波がなかなブレイクしない [海のカヤック遊び]

4月14日午前8時過ぎ。晴れ。
暖かく風がない。



アウトの波がなかなブレイクしないで海岸そばでやっとブレイク。
浅いのでサーフカヤックにはむいてません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めての自転車での散歩 [ペット]

昨日から大き目の余震が続くので海岸への散歩は取りやめ。
朝は家の周りの農道などをぐるぐる歩いた。

Leeは海に行かないと物足りないのか歩いていてもむらのある歩き方。
やたらとぐいぐいと歩いて行く。

近くの郵便局前に自転車屋さんがあるのでそこまで行ってみた。
大型のホームセンターに客が流れているようで、いつも店が開いているわけではないが、
この日は店は空いている。
爺さんが庭の手入れをしていた。

きのうLeeの血統書をもらいにホームセンターへ行ったついでに自転車のコーナーを見たが
今回の震災で自転車が売れているようで、いつもの三分の一も自転車が並んでない。
確かに値段は安いが売れ残りの自転車??は、どれも強度が足りないようなものばかりだった。

庭の爺さんに声をかけると店の中へ入ってきて息子は出かけていていつ戻るかわからないという。
どれにしますかといってきたが、店の中に全部で10台ぐらいしか自転車が展示してない。
ちょっと埃をかぶってますね。
地元の中学生がここで買うのかな。
国産の自転車だから丈夫だよと声をかけてくれた。
確かに作りはしっかりしている自転車だ。
ホームセンターにあったのとはちょっと違う気がした。

手ごろなママチャリみたいな自転車を頼んだ。
家まで後で届けてくれるとのこと。
ホームセンターの自転車より値段は高いが、
パンクの時は声をかければ軽トラできてくれそうだ。
余震の後、自転車が家に到着。



早速自転車で散歩してみた。

サークルの前で自転車に乗って見せた。
最初自転車が近付くと怖がり小屋へ逃げていたが、
楽しそうに僕が自転車をくるくる回していると逃げなくなった。
サークルから出してリードをつないだ。
自転車に乗りリードを引こうとしたらLeeは最初だけたじろいだがすぐに歩き出した。

DSCF1961.JPG
DSCF1962.JPG
DSCF1963.JPG

散歩程度の歩きだと逆にストレスがたまっていたようだ。
自分から農道を走りだした。
うれしそうに走っている。
走りだすと早くて自転車をマジこぎ。
農道を集団下校している小学生を見つけると釘つけになった。
先週の散歩の時に遊んでもらったのに味をしめたようだ。
遊んでもらいたいようだがそこはどうにかパスして家を目指す。

4キロぐらいでしたが家に帰りついてもまだ遊ぼうと飛びついてく­る。
少しですが家の前で一緒に走り回る。
この犬はタフだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の波はいいです [海のカヤック遊び]

4月11日午前8時。
晴天。
風はほとんどない。
気温は上がりシャツ1枚でも汗をかく。

昨日の波はジャンクで波乗りするような波ではありませんでしたが、
今日の波はいい感じです。
ロングに乗ったサーファが気持ちよさそうに走っていた。



九十九里海岸の南は黒潮の潮の流れの影響で
津波の引き潮で流された漂流物は今のところない。
ただ、津波の被害は遠浅の海に突き出した、
突堤の護岸を固めている大きな岩や、
コンクリートブロックは波ではがされて
バラバラになっているところもある。
ここは修復されるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昨日の波は? 今日はちょっとね [海のカヤック遊び]

4月10日8時過ぎ。
昨日は1日中の南風の強風が荒れていたが、今日は曇りで肌寒い。

昨日の波


今日の波


天気はだんだん回復して晴れ。
昨日の一松海水浴場はフェースがあり
そこそこの波でサー­ファがたくさん来ていたが
今日の中里海岸には二人だけ。

それとサーフカヤッカーが一人。
パーリングしたようでバウデッキの左右に勲章が・・・・・。

ヤギサワさん、本日この波はパス。

僕は来週乗れそうかな?
水曜日は半年の検査。
骨は育って固まったかな?

Leeは散歩に慣れてきたようだ。

1日3食を2食にするために、朝と夕の食事の量を増やして昼は少なくしている。
ということをこの2週してきました。

今日は昼寝していて昼飯を忘れる。
かわいそうな、とおもいきや、
Leeも昼寝で昼飯を忘れていたようです。
ということで、それをいいことに本日1日2食に。

夜は相変わらず家の中で過ごすが、
夜はもう遊ばないということで柵の中で寝てもらうが、
音がするたびにこちらをちらちら見る。
子犬の仕事は寝ることです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サーファーが戻ってきました [海のカヤック遊び]

時間は午前8時過ぎ、南風の強風、小雨が降っています。
サーファーが戻ってきました。いい波が入ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。