So-net無料ブログ作成
検索選択

Mega Neutron RV試乗 [海のカヤック遊び]

Megaイントルーダーは多々古いタイプのサーフカヤック。
最新のサーフカヤックと比較すると艇が長め。

今の艇と違いショートターンや飛び系はややよっこいしょという感じでしょうか。
プレーボートの進化と同じかもね。

エア2はそういう意味では最新の艇かもしれない。
波に乗っているときは楽しいが、一つ越えられない問題がある。
僕のロールを1から変えないとならない。
どうもそれだけは急にはできそうもない。

今のイントルーダの足元のフィッティングがいくらやってもうまくいかない。
艇に乗りこむと足首から先がすぐしびれてしまう。
まずかかとがしびれて感覚がなくなる。
次につま先からしびれが広がる。
波に乗ると一時的にしびれが消えるがまたしびれる。
長い時間は乗ってられない。
頚椎の後遺症かと考えてしまったが、
他のサーフカヤックに乗った時には起きない。

せっかくいい波が目の前にあってもしびれた状態だと乗るのが無理。
このところそんなことで思うように乗れてない。

思い悩んでいたら○西さんがMegaを売り出した。
イントルーダーよりは新しい世代の艇。
全長が短い分とりまわしが楽なはずということで試乗を先週お願いし
今週持ってきてもらう。

http://1.bp.blogspot.com/-ZIPYWsGFvkk/Tsh67m8IHTI/AAAAAAAABG8/go7s6jaK5Ek/s1600/CIMG0532.JPG
Mega Neutron RV

土曜は仕事で乗れず。
日曜に1時間ぐらいチャレンジした。
波が膝ももぐらい。
初めて乗るにはちょうどいいかもしれないが、
なかなか割れない波でてこずるが、乗れるといい感じで走る。
艇が短い分やや出足が遅いので波を乗り逃す。
油断すると時々目の前に腹ぐらいの波。
対応が遅れ巻かれるがいい感じで回転してくれて起きあがる。
自分からロールを試しませんがこんな感じでロールを試せた。
他にオフサイドロールができないのでぐるっと回ってロール。
なんとか一発で上がれた。
エア2と全然違う。
やはりニュートロンだ。
ポリ艇は重くて起きずらかったがフルカーボン艇なので軽くて起きやすい。
ということで自宅へお持ち帰り。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

波はまったりして小さめ [海のカヤック遊び]

海底の砂の付き方が変わったせいか波がフレンドリーです。

ochi_1.jpg
onishi_1.jpg
yagizawa_1.jpg
yarisa_1.jpg

波は小ぶりですが遊べます。
気温は昼ごろ15度ぐらいあり、海水温18度ぐらいある。
グローブの必要がありません。
エア2に乗り、沈脱で恒例の泳ぎ。
リカバリロール2回成功、巻かれて波の勢いで上がれた何となく上がっちゃったロール1回、沈脱1回。
寒くありません!!



日曜日はFree Wave Pointへ。
波は前日より少ないが時々やや大きめの波。
イントルーダに乗り沈はなしでロールはゼロ。
このサーフカヤックは問題ないのですがね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風でダンパー、でも波はだんだん良くなりました!! [海のカヤック遊び]

これはダイジェスト版です。
皆さんの楽しい波乗りを短くするのは大変でしたが、それはそれで短く。
長い本編はグラビティでご覧ください。



朝のうち強風。
普段なら波乗りは飽きられてますが、プレーボートなら乗れるでしょということで、FeeWave Pointへ出撃。
カヤックをかついているとあおられて倒れそう。
ブレイクする波は水しぶきを上げ虹を作る。
昨日からの方、去年も来た方はメキメキスキルをあげている。
やはり基本が大事ということでしょうか。

午後になるとやや風が治まってきて波がきれいになってきた。
本日も撮影班でしたが皆さんが休憩に入っている時乗っちゃいました。

この日一人だけサーフカヤック。
楽しい波でした。
レギュラーがきれいに走れ長乗りできる波。
うれしくなります。
残念なのは僕が乗りだしたら波が一時止まる。
もっと乗りたかったがこの動画を作るので自宅へ帰る。

その後波はもっと良くなったとか。
そんなもんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレーボート日和の波 [海のカヤック遊び]

これはダイジェスト
川でこんな波立っていると怖いですね。
近寄るのもいやですね。
でもここは川、といっても河口です。
場所は九十九里海岸の白子河口。
グラビティツアーの方々です。



本編は20分ほど皆さんの楽しそうな波乗りが見れます。
グラビティの忘年会でご覧ください。

シーズン初めてのおニューのフルドライ。
シューズを履いてサーフカヤックに乗ると足がしびれるのを忘れ乗りこむ。
乗りだすと足元きゅうくつ。
足の収まり悪くまったく踏ん張れない。
どうにかバランスをとるがまったくだめ。
10分ものらずに降りる。
そこでこの動画撮影。
シューズを脱ぎまたサーフカヤックに乗る。
波がぐちゃぐちゃで走りません。
結局すぐに降りて一度着替えに戻ってまた撮影。
潮が引いて川の色が茶色くなってきた。

3回沈をして3回とも同じ感じでシートから尻が抜け落ちる。
以前だと海中でさかさまになりシートに尻を入れ直すが浅目で頭打ちそう。
強引にロールをかけて起きあがる。
イントルーダでこんな感じで起きれるならエア2も起きれるはず。
原因は気持ちかもしれない。
プレーボートの人たちは楽しそうに乗ってますね。

youtubeで音の入れ替え
Promise Me You'll Call Jimmy Barnes
いいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。