So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2013/01/29 [カヌー]


Twitterまとめ投稿 2013/01/23 [カヌー]


Twitterまとめ投稿 2013/01/22 [カヌー]


Twitterまとめ投稿 2013/01/20 [カヌー]


Twitterまとめ投稿 2013/01/04 [カヌー]


「虫供養の碑」ってなんなんだろう? [tsune2]

「もののけ」の虫を最初イメージしたが、虫の音を出す虫たちの「虫供養の碑」なんですね。

遊んで食べて観て泊って思いで作り!で長生村の情報を発信しています。

虫供養の碑と長生村教育委員会の看板

昭和30年の初めのころ東京の深川で育ちました。毎月5日と10日に深川不動の門前で縁日があり、夏場に虫売りの屋台があった記憶や、リヤカーを引いた虫売りを見た記憶があります。
父親にねだって「スズムシ」か「キリギリス」を買ってもらい、竹ひごでできた虫かごに入れてもらい家に持って帰った記憶があります。
その虫たちを供養するために作られたのが「虫供養の碑」なんですね。

 虫供養の碑 碑文で謡曲松虫が書かれている

この虫売りという商売は江戸時代から始まったそうで、虫の繁殖、江戸で虫を取り扱う虫問屋などがの流通ができあがり、この虫を供給しそれに関連して虫かご作りもあったとのこと。庶民の娯楽になっていた虫の音を聞くという風流が消えていく時代に、有志により大正12年(1923年)に建てられたそうです。

この石碑は長生村の指定文化財で、由来が書かれた看板が横に立てられています。
碑文はまだ判読できます。

虫の死骸が虫供養の碑の下に置かれていた。

今でもしっかり虫供養の習慣が残ってるんですね。

虫供養の石碑の下に虫の死骸が置かれていた

長生村産業課の資料で「長生村 六兵衛の虫籠」があるそうで写真が掲載されています。
※城西国際大学 情報メディアが作っている「九十九里地域13市町村 観光情報」サイトにあります。
 
先日村の公民館へ行ったときに「長生村歴史資料室」があるのに気が付きました。
改めて村のホームページを見ましたら「郷土の歴史・文化を知る上で役立つさまざまな資料が展示」と書かれてますので見に行くことにします。
長生村ホームページ 長生村中央公民館「長生村歴史資料室」
詳細問い合わせは、長生村生涯学習課 0475-32-5100

長生郡長生村岩沼(JR外房線八積駅から徒歩10分)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九十九里有料道路の休憩所で千葉の落花生を満喫 [tsune2]

太平洋が一望できておみやげも買える!今回紹介するのは落花生

遊んで食べて観て泊って思いで作り!で長生村の情報を発信しています。

九十九里有料道路 一宮休憩所

一宮休憩所から望む太平洋は水平線が広がり、有料道路は北は片貝から南の一宮まであり、一宮出口手前に休憩所があります。
有料道路を走ってきて改めてゆっくり九十九里の海をご覧ください。
千葉特産の旬なお土産がここで買い物ができます。今のおすすめは、落花生と青海苔です。



落花生はいろいろな種類があり、甘党好きの人には羊羹、つまみに最高の茹で落花生、トーストに付けて美味しいバターピーナツといろいろあり、自宅用にもおみやげ用にもおすすめです。
休憩所に入るとまず右側にピーナツがずらりと並んでいます。

休憩所に入ると目に入るのがピーナツ
落花生
皮付き落花生
甘い皮付きのピーナツ
落花生 煎餅
落花生 羊羹
落花生 洋かん
ピーナツみそ
ピーナツバター

千葉県道路公社
九十九里有料道路一宮休憩所
〒299-4327 千葉県長生郡長生村一松445-1‎
0475-32-3452
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマートフォンで九十九里有料道路一宮休憩所の地図を見る


より大きな地図長生村の見どころ、お得なところ、などなど を表示
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長生村一松海岸の初日の出と怒涛いなさ太鼓を動画で見る [tsune2]

初日の出は雲に隠れて水平線から昇るのは見られなかったが、少しすると雲の間から日が輝いた。

遊んで食べて観て泊って思いで作り!で長生村の情報を発信しています。

動画編の初日の出

前日の予報は晴れ、夜雨が一時降りこの時間はあいにくの曇り空、初日の出を見るのは無理かと思った。
海岸には大きなたき火が2か所焚かれ、「怒涛いなさ太鼓」は暗いうちから子供たちで始まり、日が昇るタイミングで若い人たちの「怒涛いなさ太鼓」が波打ち際で始まった。
大勢の人たちが初日の出と「怒涛いなさ太鼓」を見ていた。


MACで動画を見れないかたはこちらのリンクで見てください。
MACで動画を見る。


暗いと全く映らないビデオカメラでしが、。日が昇りだしてやっと撮れました。
暗いときも対して写らないデジカメですが枚数がありましたので動画にしてみました。
こちらのページでご覧ください。
スマートフォンで長生村に一松海岸を見る


より大きな地図長生村の見どころ、お得なところ、などなど を表示


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。