So-net無料ブログ作成
禁煙をしてみた ブログトップ
前の10件 | -

禁煙している人、頑張ってくださいね [禁煙をしてみた]

禁煙45日目。禁煙補助剤を飲むことをやめて25日
この禁煙日記は今日が最後です。

煙草なんていつでも吸える、禁煙なんて破っていつでも吸えば
いいという気持ち。
気楽になることがいいのかもしれません。

これは何事も同じかもしれないですね。

多くの人がこの薬を飲んで禁煙に挑戦し、そこそこの成果を上げて
いるのも確かなようです。
できれば薬を飲まないで禁煙した方がいい。

薬でひとつ気になることがあります。
それは製薬会社が発表したデータです。
12週続けることで禁煙達成率は上がります。
途中でやめると成功率が落ちます。
それは何となく当たり前に思えますね。
それにまた12週追加して薬を服用するということがあります。

この製薬会社の広報によると2005年11月15日の米国心臓病協会(American Heart Association)の
年次総会で発表されたデータというものがあります。
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2005/2005_11_16.html
これは他社の経口禁煙治療薬よりも効果があるということを明記する内容です。
薬による追加治療は12週間以上も行われたことです。合計で24週です。
その間も薬は飲み続けられたことです。
半年近くこの薬漬けになります。
それと禁煙成功後の半年後に30%がまた喫煙始めていることですね。

病院でこの薬を処方される時点で嫌悪感を覚えた。
喫煙者はうつ病患者の予備軍ですという言葉から始まる。

「チャンピクス」+「副作用」でネット検索すると266件。
製薬会社や国外からの情報のみで、国内は5月からこの薬の処方が
始まっていて副作用のことはほとんど書かれてない。
医師も製薬会社から提供された資料をもとに話をしているだけで
ネットからの情報を否定した。

今は禁煙できた喜びは目につきます。

それでも体調を崩されている人がいます。
吐き気、頭痛、睡眠障害、異常な夢などの症状です。
これは製薬会社の公表している副作用です。

僕は36年ぐらいタバコを吸い続けてきました。
それが簡単に止められるとしたら、
この薬の効果はすごいものがありますが、
今思うのはその副作用のことです。

吐き気に関して医師の話では薬を飲み始めて数日ぐらいで
吐き気が起きて、水を飲めば治るという話でした。
これは製薬会社方の資料ですね。

ですが実際に僕自身に吐き気が起きたのは薬を飲み始めて2週間でした。
朝、薬を飲んでしばらく経つと必ず吐き気が起きました。
この吐き気は船酔いぐらいひどいものでした。
僕は車酔いはほとんどしません、車の運転をしている時に
吐き気をも要したことがありません。
午前中に首都高速を運転していて突然激しいおう吐が起きました。
動悸もおきました。
どこかの国のパイロットは、この薬の服用を禁止という記事がありました。
http://www.watarase.ne.jp/aponet/topics/0805topics/080512.html
「2008.05.22 バレニクリン、パイロットは使用禁止(米国)」
この記事を読むと先行して治療が行われているアメリカで起きた問題です。

禁煙している人、頑張ってくださいね。
薬を服用しないで頑張っています。

嫌煙家の方は毛嫌いせず、暖かく見守って下さい。
そうじゃないと喫煙家は減りません。

税金を上げるよりも、危険物扱いにして発売を禁止すればいい。
政治家はそこまでするべきですね。
喫煙者はすでに、高い税金を払っているのに、
公共の場からのけ者にされてるのですからね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



禁煙の薬でチャンピクスで微妙な味が分からない。 [禁煙をしてみた]

微妙な味が分からない。
IMGP3629.JPG

付き出し、つまみ、料理の味がいま一つ。
おいしくないとは言えず。
単純な味付けはわかるんですがね。

そういえばヤリサが保津川の水がうまくないといっていた。
あいつ飲んだようですね。
僕にはよく分かりませんでした。

禁煙のために飲んだ薬なのですが、
余計なことをする薬のようです。
早く治ればいいのですがね。

味覚の秋まで味音痴が続くのか・・・・。

いつでも吸えるから、禁煙はやめた。

禁煙して失敗した人がよく言う、危険な1本を吸ってみた。
チャンピクスを飲んだときみたいなまずい味で、
継続して吸いたいと思えない。
喫煙しない人が、試しにすったぐらいの感じだ。
だから吸わない。

南米の先住民族のシャーマンが吸っていたタバコのように、
特別の意味合いを残しておいた方がいいかもしれない。

ヨーロッパ大陸にタバコが新大陸から運ばれ、
タバコは爆発的に需要が伸びた。
時同じくして、人の文明は目覚ましく伸びていった。
中世から近代へ。
紙巻きたばこ、マッチ、ライターがそれに発車をかけた。

たばこは過去の遺物になればいいだけか。
客観的にタバコが見えてきた気がする。

たばこは人の歴史の中でなんだったのか検証してみてほしいですね。

火曜日の夕方近くのこと

長野県の豊科インターに向けて車を走らせていた。
前方には大きな積雷雲が見えた。
結構遠くにあるがはっきり形がわかる。
晴天だった。
気温は32度ぐらいある。

金曜日に名古屋から関ヶ原に向かう途中にも
関ヶ原方面の山々にかかる積雷雲がよく見えた。
以前新幹線に乗っていた時に、関ヶ原でこの積雷雲の
下に雨が降っているのを見たことがある。

普段こんなに視界がきくところにいないので、
つい見取れてしまう。

この日見た積雷雲は形がやや違った。
入道雲が上昇できるところまで登り、
天空の壁にぶち当たったかのように
平らに雲が広がり出していた。

高速に入り松本方向に車を走らせた。
雲はその先に見えた。
だんだん距離が近づき大きくなる。
岡谷では晴れていたが、トンネルに入る手前で
急に大粒の雨が降り出した。
土砂降りの雨だった。
あの雲の下に入ったようだ。
急に気温は下がった、22度。

雨は南諏訪ぐらいまで降り続いていた。
それからまた気温が上がり出す。

ブログランキング

人気blogランキングへ



禁煙32日目。禁煙補助剤を飲むことをやめて11日 [禁煙をしてみた]

翌日の遠征を前にして12時に寝たはずだった。
東京を発つ前に事務所へ行き簡単な打ち合わせをするはずだった。

禁煙32日目。禁煙補助剤を飲むことをやめて11日。

いつまでたっても目がさえて眠れない。
遠足の前の日の子供のようだ。
時間はどんどん過ぎていく。
寝付けないままふと外を見ると明るい。
居直って起きる。
冷蔵庫を物色してサラダとバナナを食べる。
しばらくネットを見てからまた横になる。
胃が動き出してこれまた寝付けない。
家の前あたりが騒々しくなってくる。
朝ですよ。

薬の後遺症かと心配になる。
4週間、禁煙補助剤飲んでましたが、これは結構きつかった。
臭覚、味覚、何か変でした。
運動していても呼吸の回数、脈拍が異常に高くなる。
最近の血圧検査は平均値だった。
ひとたび脈拍が上がると、動くのがきつくなっていた。
脈が落ち着くのにも時間がかかる。
吐き気が起きた。

医師に相談すると禁断症状であり、うつの症状といわれ、
うつの薬を処方される。
喫煙していてもうつじゃない人がいるはずです。
禁煙するとうつになるんですかね。
依存症を直そうとしているだけなのに。
薬を飲むことをやめた。

禁煙補助剤はタバコが嫌いになるだけじゃない気がしますね。
今は禁煙のための最後の砦なんてもてはやされて
世界中で服用され始めているが、
副作用のことよりも、禁煙が先にありという治療が行われている。

30年間吸い続けたタバコが1週間薬を服用するだけでやめられるということは
体の機能を薬で強引にコントロールしている。
それがほかの体の機能に及ぼす問題が隠されている気がする。
それを12週間服用することの弊害は必ず出てくると思う。

ほんとは禁煙補助剤なしに禁煙しないといけないのかもしれませんね。
たばこが1000円になるとしたら、
そのための禁煙プログラムとか、いろいろなプロジェクトを
国や地方自治体が運営しないといけないと思いますね。
喫煙する場所を減らすんじゃなくて吸うことを止める手助けを
するべきですね。

胃に血液がいったようで、9時の目覚ましで起きる。
やや頭がぼけている。
こんなぼけた頭で運転して関西まで行くのはいやですね。
一人の運転なので余計面倒になる。
途中のパーキングで昼寝をしてとか考えるが、
休憩はするが眠らないでしょうね。

予定より早めに出かけますか。
ということで事務祖に行くのをキャンセル。

必要事項をメールにまとめて送ることにした。

続く、たぶんよるかな?
ブログランキング

人気blogランキングへ




禁煙治療を始める-その15-禁煙22日薬を飲むのをやめてみた [禁煙をしてみた]

吐き気、眠りにつけない、動悸はニコチンの摂取がをやめてから
2-3週間でおきるという。
だいたい数日で収まるとのこと。
※吐き気は水の摂取で収まるというが変わらなかったけどな。

ニコチンを摂取しないために起きる副作用とのことだ。

この症状自体がうつの症状というから困りますね。
ひどい時は抗うつ剤を服用するとか、禁煙が大ごとになってきた。
禁煙したら病人になってしまった気がする。

原因は、ドパミンが体内で作られなくなり、禁断症状により
この症状が起きるとのこと。

この禁断症状を抑えるためにチャンピックスを飲んで約60%ぐらいの
ドパミンを体内で作らせて症状を和らげるとのこと。

禁煙していられるのはこの薬が持つ嫌煙作用にあるという。
飲み続けないと元の喫煙家に戻る可能性があるとか。

この薬は世界で400万人も禁煙補助として服用しているという。

先週末の日曜日、薬を服用してから2時間半をすぎたぐらいから、
御岳でカヤックのダウンリバーを開始した。
吐き気はおさまっている。
放水口下流でエディキャッチやフェリーの練習をした。

呼吸が苦しくなり、心拍数が上がった。
カヤックから降りて休んだ。
耳栓をしているので心臓が速く打つ音がよくわかる。
呼吸を整えて、早くなった脈拍を普通にしようと試みるが早いまま。

何となく弱気でダウンリバー開始することになる、やな感じだ。
思い切ったことができなくなり、何か抜けているダウンリバーになった。

その後普段しない行動をとる。

鳥沢ホール行きを誘われたが断った
ここまではいつもの判断。
日向和田の流れでもう少し漕ぎたくなりWNに向かった。
いつもならここでカヤックに乗ることをやめて家に帰る。

まだ、胆石騒動後のリハビリしている体で体力が戻っていない。

エディを伝いながら増水している八木の瀬の上まで漕ぎあがる。
慣れてないAll Starで足の親指の川が剥がれて痛みだす。
自分で理解できない行動だった。
SAIYOBAさんと上流のウエーブで遊んだが、
体が動かないのでさっさと下流のエディに戻る。

何か変なのでロールをしてみた。
セットポジションはいいが、そのあと体が全く動かない。
やばいというのか、危険ですね。
体が疲れきっている。

ルーフにカヤックを積んだ、カヤックを持ち上げた時
腕をつりそうになる。
ベルトでカヤックを固定するときも同じだった。
運転しだしらサンダルのベルトが気になり直した瞬間腹筋をつる。
谷間の道でうねって下り坂。
後ろから車がついてくる。
腹筋をつったまま痛みを抑えてその下り坂をやり過ごし
ハザードを点灯させ平坦なところで車を止めた。
つるのが治まるが、峠越えの運転をする自信がなくなる。

薬をこのまま続けることの嫌悪感を覚えだした。
吸いたいと思う欲望と闘っているほうが楽だと思った。

ということで薬を飲まないで1週間過ごすことにした。
担当の医師に相談する。
いろいろ説明いただきました。
でもやってみます。

昨日の朝に薬を服用してから、飲んでませんので
30時間以上たちましたね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




禁煙治療を始める-その14-禁煙19日 [禁煙をしてみた]

憩室症の治療に続いて禁煙治療

禁煙補助剤の効果はすごいですね。
時々吸いたくなる気持ちを抑えられればどうにかなります。

でもそろそろチャンピックスの副作用が出てきたようだ。

AAP通信によると今年1月にオーストラリアで日本より先行して発売された
チャンピックスのことがJAMSのNEWSに出ていた。
2007年12月10日 15時 36分 一般 | ビジネス
http://news.jams.tv/jlog/view/id-3380

やはり「うつ」が出てきました。

飲みだして2週間目。
心の問題とは別のことが起きました。

朝から食べ合わせが良くなかったのかもしれません。
いつもより3時間早く起きたせいかもしれません。
この数日、朝方目が覚めた時気持ちが悪かった。

それでも食後に薬を飲んだ。

おとといの朝車を運転して出かけました。
突然激しい吐き気が起きました。
前の晩は晩酌程度しか飲んでません。
首都高速に入り車を止められないので、
高速のパーキングまで我慢した。
結局吐くことはなかったが1日体調がよくない。
翌日もそれほどではないが吐き気がする。
次の日も。

医師に相談しに行きますか。

この書き込みした後に2ちゃんにこの薬のスレッドをみつけた。
結構皆さん同じ用にこの薬で禁煙しています。
吐き気も同じように経験していたんだ。
安心しました。
喫煙を我慢する気があれば多くの人が禁煙日数を
伸ばしていますね。

薬が発売になって2カ月たってないので、副作用の問題がでてくるのは
これからですね。
もっと多くの人が服用してからですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ




タバコ・ストーリー [禁煙をしてみた]

ここでシュミレーション。

今の物価高の中でこの値上げはもっと違うことが起きるかもしれない。
ここで相当数のリストラ、失業者、生活保護などの問題が起きるかもしれない。

8割も購入が減るということは、タバコメーカーにとって大きな痛手になる。
タバコ税金が上がっただけで、原価はこのところの値上がりで利益率が落ちる。

下手するとやばいですよ、株価が落ちますね。
もう下がり出しているかもしれませんね。

それに伴い、個人のたばこ店は廃業があたりまえ。
自販機での利益が落ちて減価償却できず、リース物件はリース料払えず。
タバコ屋の老夫婦は生活保護を受ける。

自販機の売上台数が少なくなる。そうすると1台あたりの製造コストが上がる。
自販機のメーカーはリストラを始める。


タバコ店への輸送費を抑えるために、タバコはコンビニとパチンコ店で
しか扱われなくなる。

ここで成人識別ICカード「taspo(タスポ)」を作った協会の
3団体の根底は崩れる、タバコはコンビニの対面販売だけになる。
※タバコメーカーの組合、タバコの販売店の組合、自販機製造企業の組合

タバコは高額商品扱いになり、コンビニでも購入者が手に取り購入できなくなる。
そのうちに嗜好品扱いでひと箱3000円まで値段が上がる。
国会議員たちは相変わらず喫煙を続けていた。

コンビニから出てくるタバコ購入者が襲われてタバコを奪われる事件が
頻発して起きる。

値段が正規の半額で某国製の模造タバコが闇で大量に出回り出す。
喫煙場所が規制されているために地下の喫煙できるバーやレストランがはやり出す。
喫煙していた公務員、警察官もそれには目も触れずに見逃す。

各地でタバコ栽培がこっそりおこなわれだし摘発される。
タバコ農家からタバコの葉の窃盗が相次ぐ。

最初は規模が小さかったがだんだん組織が動き出して大々的になり、
やみ煙草が巷に増え続けた。
やみ煙草のブランドも増えて、組織ごとの抗争が始まる。

やみ煙草の値段が下がる。
禁煙者もまた喫煙に走り出す。
闇ルートのタバコの売り上げは倍々に延び厚労省が試算した額を上回るまで延びる。

税収が試算通り上げられず政府は特別立法で、やみ煙草の販売に関して
廃絶に乗り出す。

ここから物語が始まるんですね。
アンタッチャブルみたいな組織が日本にも登場。
物語ですね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



喫煙家が共有している怒り [禁煙をしてみた]

禁煙して16日目。

打ち合わせでクライアントと東京駅で待ち合わせをした。

以前喫煙できて打ち合わせができる喫茶店探しで
東京駅八重洲地下街をぐるぐる歩き回ったことがある。
昼時で打ち合わせしながらたばこが吸えるところがなかった。
その時は地下街から外へ出て昔ながらの喫茶店に入りタバコを吸った。
その喫茶店は喫煙席が禁煙席よりゆったりと取ってあった。
店は禁煙席を除いて混んでいた。

今回は昼過ぎということもあり、タバコが吸えて
打ち合わせができる店がすぐに見つかる。

今にすべての店で吸えなくなるのですかね。

店に入りすぐに、僕は禁煙を始めたことを伝えた。
なぜかというと、喫煙家はここまで我慢してきているので
まず一服したいものなのです。
気にしないで吸ってほしかった。
ニコチンの貼り薬なのかと
聞かれたので、先月から日本で発売になったニコチンを使わない
飲み薬だと伝えた。

薬のことをご存じだった。
そこから本来の打ち合わせはそっちのけ。

この方も禁煙を考えてられた。
月に1万円のタバコ代が3万円になるとしたら、当然ですよね。
増える支出、これが年間で24万円にもなる。
とんでもない重税ですよ。
ご家庭のあるサラリーマンにとってタバコ代は大切な小遣いから
ねん出して買っている。
それが3倍にでもなったら、
この方いわく「昼飯は毎日抜くことになります、それは無理ですよ」
そうするとタバコを買うことができなくなる。
減らすイコール、何食かは昼を抜くことになる。

そうすると、タバコをやめる理由は健康のためというより、
差し迫った経済的理由により禁煙することになる。
僕から見るとこれは健全なやめ方には見えない。

戦後間もない頃、日本の首相が「貧乏人は麦を食え」ということを
言ってました。
昨日のブログでも「たばこと健康を考える議員連盟」の議員さんのこと書きましたが
この方1日3箱もタバコを吸い禁煙しようということはお考えでないようだ。
禁煙を始めたといっても信じることができませんがね。

ということで本来の打ち合わせの時間はこの話で終わる。
なぜか喫煙家同士の連帯感は強まった気がする。
禁煙を始めた者にとってもこの御同輩の苦しみはよく分かります。

先ほどのYahooのnewsで、
たばこ千円、最大6兆円増収=8割禁煙でも2.2兆円-厚労省研究班が試算
なんてニュースが飛び出してきた。

厚生労働省研究班(奈良女子大の教授など)がまとめたらしいが、
そこに喫煙の度に納税する人たちがいることを忘れている。

卓上論で8割が禁煙して、というものの考え方がさみしいですね。
お役所仕事というのは、おえらいエリートの人というのか、
この8割の人たちがどれだけ大変な思いをするかを考えてない。

この計算で喫煙する人たちとは、はどういう人たちを定義してるんでしょうか。
1000円のタバコを1日に何箱も吸えて、周りにふるまいタバコなんでしている
セレブなお金持とでも思っているんでしょうか。

今回の国会議員さんみたいな人や、セレブしかタバコを吸えないのでしょうか。

どうしてもタバコをやめられない人は、お金がない時は血を売ってでも
タバコを購入するのでしょうか。
1日ひと箱を1日1本にがまんして吸うのだろうか?

ブログランキング

人気blogランキングへ



「たばこと健康を考える議員連盟」の増税の考え方に反対です [禁煙をしてみた]

禁煙治療を始めて 禁煙15日目

きのうまではまだ吸いたいという欲望が、
一瞬起きることが1日に何回もあった。
今朝、起きた時の一服したい欲望が起きなかった。

それにしても苦しい時はあったが、それは仕事中のことで
家にいる時や、外にいるときは気にならない程度になっている。

医師から処方された薬がなくなるのが1週間後、
その間今の調子で飲み続けて、状況をみて薬の量を
減らしていくことになるのかな。

ここまで3週間禁煙に関して書いてきましたが、
いま感じだしていることは、禁煙する方法はいいろいろありますが、
今なら多くの人が成功できるという気がしてきました。

声を大きくして言える、今なら禁煙は成功する。

成功できてしまうという理由は、タバコの値段を1000円まで引き上げ
増税する目論見に対しての怒りです。
目先の増税をもくろむ人たちのおかげですね。
僕の禁煙治療を乗り越えていくばねになっています。

税金だけ取って喫煙者の健康は考えないのですかね。
そもそもタバコの害により医療費がかさむと国はいっていたのですから。

消費税を上げて税収することができない議員の皆様が、
貴重な財源である、タバコを買い上げことにきちんと納税している
喫煙者にしていることは喫煙者に失礼なことだと思う。
この議員さんがヘビースモーカーらしい、1日に2-3箱も吸うらしい。
1,000円換算で1日3,000円ひと月(X30)で90,000円ですよ。

自分が禁煙もできないヘビースモーカー、この値上げでも懐にさほど影響の
出ない人たちが、国民の収入と懐を考えないでしていることだ。
これはすべてのことに言えますね。

たばこと健康を考えるなら、あなたたちがまず禁煙してみてください。
それから「たばこと健康を考える議員連盟」を作りなさい。
一般社会では模範を示せないで、人を動かすことはできません。
あなたたちは国会議員なんですからね。

「たばこと健康を考える議員連盟」の方々は喫煙者に頭を下げるべきだ。
その上で増税のお願いと、喫煙者の権利、大切な納税者の健康管理を
国として行うことを表明するべきだ。

納税するために喫煙者はタバコをせっせと吸わないとならないのに、
タバコを吸う場所がどんどんなくなり、どこで喫煙者は高いたばこを吸えばいいのだ。

中学、高校の子供みたいにこっそりトイレ、屋上、駐車場など、
人目につかないところで、議員さんのもくろみ通りの税収入分のタバコを
禁煙者は吸えというのでしょうか。

増税をもくろむなら、喫煙ができるパブリックスペースを確保して、
差別なく、喫煙者の人権を守るということを考慮し、法令化していただきたい。

喫煙者の多くは禁煙したいと思っている人たちです。
禁煙を皆さんそれなりに経験しているはずです。
ですが、タバコのニコチンは脳内でドパミンといわれている体内麻薬を作ります。
禁煙できない理由はドパミンによる中毒です。
自己中毒ということですね。

そんなタバコを今も国は野放しにして税金だけはしっかりとっているんです。
薬物をばらまいて、中毒症状の人から金を巻き上げる。

タバコの害は公になっていることだ。
突然の増税は国民の人権と平等いうことを考えると、違法だ。

麻薬や覚せい剤を扱う人達と同じじゃないですか。
欧米で麻薬が減らないで増えるのは、タバコの値段が高いということも
減らない理由じゃないですかね。
日本でも若年層にはいろいろなわけのわからない薬が蔓延し出している。
悪徳医師、薬局、ネットで堂々と処方したり通販している。

ということはタバコはキチンと管理された合法のものだ。
悪者扱いにしてほしくないね。

ブログランキング

人気blogランキングへ





増税や禁煙条例より喫煙者に対してケアが大切だ [禁煙をしてみた]

喫煙規制を求めている日本学術会議とかいうものがあるらしい。
そこが医学的な立場から喫煙規制を求めているそうだ。

それを根拠に、たばこ関連税の大幅引き上げを目指して超党派の
あほな国会議員が、今必要な国の無駄使いを減らすことを
考えなきゃならないのに、目先の増税による税収ばかり考えている。

※「たばこと健康を考える議員連盟」
(共同代表・中川秀直自民党元幹事長、前原誠司民主党副代表ら)

なぜそんなきついことを書くかというと、
今年、初めて警視庁により自殺者の詳細が調べられて19日に公開された。
その中で問題になるのが当然自殺した原因・動機である。
ここ10年間自殺者は毎年3万人を超えている。
昨年の平成19年は3万3093人。特定された自殺者2万3209人。
交通事故で死ぬ人よりも多い。

今回明らかになった自殺の原因・動機で一番多かったのは、
「病気の悩み(うつ病)」(6060人)

たまたまNHKのラジオを聴いていたらこの話をしていた。
医師の話によるとうつ病対策に関して我が国は遅れているそうだ。
確かに、仕事先のクライアントにはうつ病になる方がやたらと多い企業がある。
部署の中に一人ならいいが何人も発症しているところもある。

この治療と、リハビリでいい結果はほとんど聞かない。
ほとんどがていのいい閑職、休職。
そのために、人がいるはずなのに人がいない現象が起きて
残された人たちの仕事がハードになっている。

それが全国規模で今の日本で起きている現象のようだ。

そこですぐ頭にもたげたのは、アメリカでの調査で喫煙者の多くが
うつ病になりうる人という調査報告である。

ネット検索で「喫煙」「うつ病」「アメリカ」と調べてもらえば出てきます。

禁煙治療はどちらかといえば心療内科に属するみたいですね。
僕がいつも行く医師もその方面の人のようだ。

今ここでもし、国会の先生方がそろばん勘定した数字が確かだと、
現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均300円強)当たり約175円。
喫煙人口は現在の3600万人から3300万人。たばこ消費量は2700億本。
価格を1000円にすれば、喫煙人口は3100万人に減る、消費量は1440億本に減る、
税収は6兆2600億円に増えるという。
(産経新聞最終更新:6月3日8時0分)

消費税をアップするにはどうしても国民のコンセンサスがとりにくく、
総選挙があると思うと、急にいいアイデアがひらめいたとばかり
お調子に乗った目先のことばかりに走る。

もしここで、3600万人から3300万人の人がうまく禁煙できないとすると
うつ病予備軍といわれている人たちが、どれだけが苦しい思いを
することになるのだろうか。
本来ピラミッド型を形成しているうつ病人口が突然長方形になるかもしれない。
※下側は軽度のうつ病。

それと、どうしてもやめられない人もいる。

1日に875円の増税。それが毎日だと1年間で319,375円になる。
これタバコ購入費用が人を不幸にする可能性があし、
事件、事故、犯罪と広がる可能性もある。
密輸入された北朝鮮産の安いタバコが、
麻薬のようにタバコ売人により闇で売られるかもしれない。

この喫煙者の多さを考えてほしい。
国民の4分の1ぐらいも喫煙者がいるのだ。
タバコという人質を取り国は好き放題だ。

国が他国より遅れ、禁煙に対しての対策を国民に講じてこなかったのは、
この税収があったからだ。
何年か前にタバコは体にいいといっていた元厚生大臣がいた。

タバコはよくないしやめた方がいいかもしれない、
ならばやめればと嫌煙者は言うかもしれない。
やめられたらとっくに多くの人が禁煙していたでしょう。

もし増税するなら、この喫煙者に対してヒューマンケアをするべきた。
僕が飲んでいる禁煙治療薬は保険が使えない。
お金がないと治療も受けられない。

お金がない人は犯罪に手を出してタバコを手に入れるのか。
これはおとぎ話をしているのではない。
アメリカの酒税法を思い出せばいい。
シカゴギャングとアンタッチャブルの戦いが喫煙者と禁煙者で起きるのか。
ドラマではない。
差別は世界中で始まっている。


2週間後から全国すべてのたばこの自販機は「taspo(タスポ)」になる。
だがこのカード5月27日時点の発行枚数は、全国の喫煙人口の18%と低いまま。
タバコの自販機も減っているという。
東京だと「メーカーによる無償レンタルがほとんど」らしいが、
地方のたばこやさんは自販機を購入している人たちが多く、
このタスポ自販機の改修費用はたばこやさんの負担らしい。
いろいろ補助を受けて12万円。
最近のニュースでも売上が10-20%まで落ちて
タバコ屋廃業の話が増えてきている。
このたばこやさんに高齢者が多い。
タバコを売っているコンビニが多く深夜でも購入できる。
7月からはタスポでも深夜タバコが買えるように急に決まった。
ここまで自販機での売り上げが落ちると予想していなかったようだ。

それに引きかえコンビニでの売上が前年比6割増から2倍以上というから
何のためのタスポにしたのかわからないですね。
街のたばこや潰しですね
だからカードが増えないんだよね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



禁煙治療を始める-その12-禁煙して8日目 [禁煙をしてみた]

とりあえず1週間禁煙できた。
まだ続いています。
36年間タバコ吸い続けてきました。

この薬の宣伝で書いてるのではありません。
僕の体はニコチン依存症にほぼなっていると思います。
この年になる前に止められた方は幸せです。
ですが今の時代、やめるのは大変です。
ニコチン依存症になる要因が人にはあるからです。
ニコチンを摂取し脳内物質のドパミンによる快楽物質の味を
覚えすぎているので、なまたいていな決意だけで禁煙を成功するのは
難しいと思います。

増税を考えている行政と政治家の人たちにいいたいのは、
今の喫煙者は社会の中で追いやられ始めた弱者だということです。
タバコの値上げで足りない税収入を賄うのではなく、税金はまず無駄使いを
なくすことからはしてほしい。
体によくないたばこより、人間の切羽詰まった問題は温暖化だ。
あまりにも目先のことばかりで考える人たちだ。

車の排ガスがCO2総排気量の20%になるというんだから、
そちらの税金を増やせばいい。
電車、バス、電気自動車、ハイブリットカーなど優遇すればいい。
目的が正しければ、マイカーに乗ってますが反対はできない。
僕らが老いた時、子供たち、そのまた子供たちが生きていく環境を守るなら
仕方がないことだ。
今の利便性は今の自分たちにとってであり、未来の子供たちの生活を
犠牲にはできないと思う。

薬は飲み始めてまだ2週間。
今後も継続して10週続けて1mgを朝と夜の食後に服用する。
この禁煙プログラムは全部で12週。
薬の摂取量をだんだん減らすのかな?
その間にニコチンに対する依存がなくなるはず。
新薬なのであまり情報がないかもしれない。

タバコをふかしながら時間を過ごしているうちに
つい飲む量が増える。酒代がその分増える。
喫煙者と飲むことが多くなっていた。
タバコを吸わない分、料理を食べ出した。

以前ほど食べる量が多くありませんので、
今のところ体重に変化はない。

間が持たないので、居酒屋に長居をしないし、
もう一軒行こうなんてしなくなった。

もしかして禁煙した方が出費が減っているかもしれない。

体の調子は大した変化はまだ感じられない。
まだ喫煙したくなる時がたびたびある。
そのたびにガムを噛む。
あごが疲れます。


ブログランキング

人気blogランキングへ



前の10件 | - 禁煙をしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。