So-net無料ブログ作成
検索選択

必然的に禁煙 [健康]

都内で心筋梗塞になり倒れ入院、 退院して2か月。

うまくできなかった禁煙が必然的にできた。

 口と肺が何か物足りないので、1日中ミント系の清涼菓子をポリポリ。

運動は推奨されているので、波乗りを開始。

息が続かず休み休み。

仕事も、少しだけ開始。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの更新 [健康]

久しく更新サボっています。

持病となっていた首の痛みが、肩へと移り右手にしびれが出てきた。
そのうちに首を動かすだけで右肩から指先にしびれ。
仕事も遊びもままならない状態になる。

それが何となく、ヘルニアじゃないの?というyarisaのアドバイス
病院へ行く決心がつくまで時間がかかった。
そして検査を受けた。

ヘルニアではなく頚椎の骨の変形で神経系が圧迫されていた。
近くの病院から地域の中核病院を紹介され再検査。

症状が障害というレベルではないが、このままの対処療法では、
「よくなることはないが、悪くなるという結論」、
困ったことに、条件は運動をしないということ。

治療法は「前方除圧・固定術」か「頚椎椎弓形成術」という2種類の手術
患者本人が選択するという。
首の前から手術するか、首の後ろからするかで相当違います。
手術後、運動ができるまで相当時間がかかるが、
前者は「半年から1年」、後者は「3か月から半年」
当然後者のほうを選ぶ。

検査入院で3泊。
入院で17泊。
退院後、術後ひと月は自宅安静。

2週間ほどカラーで首を固定、寝る時もです。
骨を削る、切る、繋げるとかするために、首の筋肉を寄せたりしているので
その後遺症が残って神経痛、左腕にしびれとか出ているが、
これは徐々によくなっている。
まだ頭の重さをささえられないのか、首周りの筋肉がしびれ、痛みもある。

散歩は許されていたので毎日少しずつ距離を延ばして歩いた。
最初はゆっくり歩くのがやっとだったが動けるのがうれしい。

今はそのひと月の安静が終わって、しびれも日に日に取れてくる。
3か月ぐらいは、首の骨が固まり、削った部分が盛り上がるのに時間がかかりそう。
まだ後ろを振り向くのがきつい。
長い距離は休み休みですが、確実に距離は延びている。
散歩から家に帰ってくると首回りが重く、鈍痛が起きる。

そんな状態ですが毎日の散歩が楽しみだ。
他の時間はひたすら映画を見て過ごしている。
来年の1月いっぱい、長い休養。

カヤックの復帰はうまくいけば来年2月。
激しい動きは禁じられているのでまったりとした乗り方からスタート。
サーフカヤックはその後の医師による検査次第とのこと。

散歩の写真をアップします。

しばらく散歩が運動ということで、散歩したときの写真をアップ。
DSCF1714.JPG
DSCF1721.JPG
DSCF1722.JPG
DSCF1726.JPG
DSCF1734.JPG
DSCF1736.JPG
DSCF1737.JPG
DSCF1738.JPG

房総は暖かいです。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックエルボー [健康]

GWの連休中盤で、肘の腱鞘炎になり左手でペットボトルのふたも開けられない状態に。
1Lの牛乳パックも持ち上げられない。パドルは握れるが力が入らない。

波に巻かれたときに左手でパドルのシャフトを握れずに離していた。
右手はどうにかシャフトを離さずにいた。
左手で持ち直そうとしても、離したブレードを波に持っていかれて
シャフトを握り直せず沈脱を選びそうになったが、
かろうじてハンドロールみたいにリカバリーできた。
今乗っているカヤックで沈脱はしたくない。

今までの積った疲れが一気に出たようだ。

整形外科でレントゲン撮っていただいたら、先生の予想を反して
炎症部分が白く映ってなくてそれほど深刻ではないとのこと。

4月の初めから腰痛で飲み薬を飲みすぎたようで体調不良。
それで今回の痛みに対しては薬の服用は止めた。

湿布も日差しをあびて真っ赤にかぶれて炎症を起こしたりで
貼ることもできないのでひたすら痛いのと痒いのを我慢。

改めて飲み薬の効き目に驚く。
その効き目のせいで悪化していたひじの痛みに気がつくのが遅れたようだ。

それから4週間近く波乗りしたい気持ちを抑えてノーカヤックデー。
そろそろ限界に近付いている。
治るのかどうか心配になっていたが、2週間前から患部に週一ペースで
炎症止めの注射を打ち効果が出てきた。
今朝から痛みは消えた。
この日を待っていた。

週末は運動不足もあるので30分ほど波乗りして体を慣らしますか。
あと1日我慢。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々に通院 [健康]

体がガタガタなので最初骨折院へ行くが、
首が原因ではということでといい「整形外科で検査してください」
ということで、徹夜明けの今日午後から検査を受けに行った。

待合室でいびきをかいて順番待ち。

レントゲンを頸椎中心に撮る。
右側の神経系統に炎症が見つかる。
肩と腕の痛みは50肩とのこと。

さっそくステロイドが入った点滴を受ける。
それに光学療法と電気治療
お土産に薬を多数。

腰の痛みは椎間板○○○○ではと言われたが今回は首と肩の検査と治療。
腰の痛みもステロイド剤が効くかもということで週末再検査。

このままではますますまったり派のカヤッカーになってしまいそう。
今年はやばい年になりそうだ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

枕は高い方がいい?? 首の痛み [健康]

柔らかい枕が好きだ。
硬い枕で寝ると頭の皮膚がしびれてしまうことがある。

転落事故で背骨を傷めた時は枕をもっと高くした。
そうすることで背骨がのばされ痛みが和らいだ。

カヤックに乗り出すと腰よりも先に首が痛くなり出す。
痛みは首から片腕へとつながった痛みだ。
振り向くことや、バウステーションのとき首を前にそらすことが
できなくなる。
ひどい時は、車のバックで振り向けずに追突事故。

それから清水練習をするのを控えだす。

今度は首をのばし気味になるように枕を調節した
そうすると痛みが少しは和らいでた。

今年になりぎっくり腰、腰周辺を痛めて通院したら、
枕を低くするように言われて低くした。
腰はその方が痛みが和らいだ。

昨日の内容。
タンの瀬で巻かれたらなぜか首の痛みが消えていた。
これには驚いた。

こりゃいいやと思っていて、週末海で巻かれたらまた首痛くなった。
通院は明日からにしますか?

そして今朝。
ネックは枕を低くしすぎたかなということで枕を高くして寝た。
朝になると痛みは消えている。

そうすると枕は高い方かいい?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

首が痛いから、ちゃんと通院 [健康]

日曜日の午後からまた持病が復活。

昨日は痛みで首が回らない。
寝ていても痛みが治まらない。
首のけん引、電気治療マッサージ
気持ちがいいはずの首のけん引は気分が悪くなる。
マッサージはもまれると痛いのなんの。
首や肩の筋が硬直していると指摘され、
もまれるたびにこらえる始末。

翌日の今日は、昨日よりは痛みはやや穏やか。
もばこんの日記だと海も穏やかとか。

でも痛みはあるので通院。
マッサージでもまれていても昨日よりは痛みがひどくない。
極力脱力してもまれる。
この分だと午前診療日をのぞいて毎日通いそうだ。

先週は川で大したことしてないのですが、
平日の流水でのスピン練習がきいたのかもしれない。
回転系の練習はしちゃいけないのかな?
ホールは回転系しないとつまらない
以前のようにくるくるしたいができないですね。

ことしの川遊びは、サーフィンとダウンリバーだけにするか。

深川の町内会の役員さんから睦会の会合のお知らせがきた。
来週のタンの瀬遠征と同じ日だ!
先月も行けなかった。
うまくいきませんね。
町内だけでもいいから神輿を担ぎたいな。
担げなくてもその場の雰囲気をまた味わいたいな。
5月からはこちら優先にしますか。
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

眼科での検査、裸眼でもいいじゃないの [健康]

眼科の検査で右が1.0‎左が0.9。
裸眼で運転しても問題なし。
乱視も軽いという結果。

見え過ぎてしまう眼鏡をして、
調子が悪くなったという結論だ。

疲れている時にそんな眼鏡をすると
ひどくなるということですか。

年齢とともに症状が起きる白内障に
気をつけるよう指示を受けた。

まだ問題は起きてない予備軍。
悪くなれば手術をすればいいとのこと。
だいぶ先のことですね。

できれば紫外線から目を守ってくださいとのこと。
海は相当良くないですね。

GATHのUVカットのヘルメットしますかで、
早速発注する。

それから普段からUVカットのサングラスも必要か?
ガラ悪そうですね。

病院に貼ってあるポスターに
加齢性白内障の症状が書いてあった。
海で漕いだ後の症状と全く同じ。

でもこれは一時的なことだが、
紫外線で目を痛めていることは確かですね。
いやな感じだ。

皆さんも気をつけましょうね。
川の上、海の上ともに結構紫外線が強いですから、
何事も健康が一番ですね。

それにしても検査試薬はすごいですね。
数時間で視力回復すると言っているけど、今は何を見てもボケボケ。
これでは今晩車運転して海に行けない。

ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

老眼が近眼になる、目に石ができる [健康]

事務所へ行く途中にこの2年ほど時々行く眼科がある。
僕と同い年ぐらいの女医さんで長身の凄く美しい女性。
週末一緒に遊んだ人と相当違います。

旦那はおなじ建物で内科をしていて、
胆石のときと、禁煙した時にお世話になりましたが、
このところ行きません。
近所の飲み屋で藪ということで評判だが、
僕はそうは思わない、ひと当たりが悪いだけだと思う。

昨日急にものが見えなくなったので気分が悪くなった。
それで十分睡眠を取り眼科へお邪魔した。
眼圧視力等の検査を係りの人から受け、
女医さんは検査結果を今までのカルテと比較した。

この2年間で視力が大きく変動している。
近眼、老眼、近眼。
乱視も結構な上がり下がり。

驚きの結果は、近眼ということと。

去年作った眼鏡は老眼で作り、今しても全く合わない。
たしかに眼鏡をしてても見えかたがよくならないのでしてませんでした。
たぶん家にある眼鏡は全部合わないですねと説明してくれた。

女医さんも僕の年に近いということもあり、
ご自身にも同じようなことが起きたということを去年聞いたことがある。
今年はこの症状を起こす人が増えているというので、
この現象を調べられているとのこと。

そんなことがあるんですねとまた驚きました。

それから女医さんにより検査が始まる。
まず最初に石がたまっているとのことで、
両目の眼球の周りに付着した石を取る処置をしてくれた。
モニターに映し出された拡大写真には、
小さな白い粒粒がたくさん付着している。
それをそぎ取っていく、やや痛みがある。
これは去年も受けた処置だ。

たしかにいつも白目が充血していたし、
目にゴミが入ったような異物感もしていた。

頻繁に結膜炎やアレルギーなど起こすと、分泌物が出てそれが
結晶化して固まるとのこと。
それが、1か所ではなくいたるところに分泌物が出たということらしい。
去年は胆嚢にも石がたまりましたね。

花粉症の方にも起こる症状ですね。
異物感がある方は眼科医へ行かれたほうがいいようです。
この石みたいなものがだんだん大きくなり目を痛める原因にもなるようです。

昼前に行ったので、金曜日の午後から精密検査をするということで
薬を処方していただき病院を後にした。

処方された目薬は4種類、塗り薬が1種類。

パタノール点眼液:1日2~4回
アレルギー性結膜炎の薬

ピアレイン点眼液:1日に5~6回
ドライアイ等による眼障害、角膜障害を改善する目薬

ミドリン点眼液:1日1回
目の調節機能を整える目薬

ミオピン点眼液:1日4回
目の調節機能を改善する目薬

タリピッド眼軟膏:1日2~3回
細菌を殺す働きの眼軟膏

目薬をさすタイミングが微妙ですね。
これじゃまためんどくさくなり目薬ささずに終わりそう。

ちょっと眼科に寄っただけだが結構なことになる。
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろすることも、いいのかな [健康]

2週間運動しないでカヤックに乗ったのと、
やや無理は姿勢でいろいろスキルアップのチャレンジしたせいで関節筋肉痛。

首のけん引は続けないとならないようだが、
今回は通院する必要もないようだ。

平日からもう少し運動しないと、とは思うが相変わらず何もしていない。
こうなるのは当たり前ですね。

でもですよ、それでも少しずつでも進歩しているようなので
このままの生活でいいように思うったが・・・・・。

先週あたりはぎっくり腰のため静養していて、
カヤックがなくなると、無趣味な人間になっていると実感した。
何をしたらいいのかがわからないし、
何かしようと思っても実行力がない。
結局家にこもっていた。

食べ物と同じでいろいろ食べて健康なのかな?
偏食はよくないということか。

そんな当たり前のことをぎっくり腰で悶々とした2週間を過ごして感じた。
そんな時に、新たな趣味が来月から増えそうなので楽しみになってきた。
今年は38年ぶりに神輿を担いでみよう。
腰と肩は気をつけないと。
それと丹田を鍛えないと。
ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

じっとしていられないからつらいです [健康]

怪我に泣くというが、このところその怪我が多い。

去年秋に購入したカヤックに慣れてきたせいもある。
今までと違い思い切ったことをしてみたくなる。

慣れないときは恐る恐る慎重に乗っていたが、
慣れてくると今まで抑えていたことが一気に吐き出されて、
あれもしてみたい、これもしてみたいということになり、
体にとってはオーバーワーク。

とうとう先週末、やり過ぎて腰の直立筋の肉離れ。
歩くには支障がないが、椅子に座ったりしゃがんだりすると痛みが起きる。
これではカヤックに乗りこめない。

治療は痛み止めと、炎症止めの飲み薬、それと安静。
いつまでということはない、痛みがなくなるまで。
この安静がつらいですね。
気分がめいる。

そんな時は何をするか。
今はそれが問題だ。

最近趣味らしいものは週末にカヤックに乗ることしかしてない。
困りました。
ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。