So-net無料ブログ作成
検索選択
マウスバスター ブログトップ

1匹捕まえるコストが380円 [マウスバスター]

昨日は1匹。
屋根裏で音がしてしばらくするネズミ捕りにねずみがとかかる。

仕事を終えてから、カヤックを借家に運ぶために電車で自宅に帰り
とんぼ返りで都心の借家まで運ぶ。
カヤックのキャリアがなくても長めのACEは余裕で車内に入った。
霧雨みたいな雨が降り続く都心に帰ってきたが、
高速道路はがらがらで渋滞がなく、1時間ちょっとで自宅のほうにたどり着く。

ねずみが毎日ネズミ捕りにかかり買い置きがなくなりかけてるので、
ドンキホーテに買いに行く。
ついでに、ヘッドランプとエアマットも購入。

以前、屋根裏がうるさくなったときはゴキブリほいほいを使って退治した。
そのときは30匹ぐらいはゴキブリほいほいに張り付いて、
その後数年は屋根裏が静かになっていた。
ねずみを1匹捕まえるコストが380円ぐらいなので、
このままだと単純計算で11,400円はかかりそうだ。
それでも業者に頼むよりは安く済む。

人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

どこかに穴を開けてる? [マウスバスター]

朝から家にたまっていたごみを市の処分場へステーションワゴン
荷台いっぱいに詰め込み持っていきその足で仕事場へ。
家の事ぜんぜんしないのですみません。
車は駅のそばの駐車場に置いて久しぶりの電車通勤。
仕事は午後から。

昨晩ほんもののネズミとりほいほいを仕掛けてみる。
朝起きるとまた1匹、粘着面に20センチぐらいのねずみがくっついている。
ごめんなさいねといい、説明書どおりの処理をしてさようなら。
どうも玄関の棚かどこかに穴を開けて出てきたようだ。
穴をふさがないと。
今週末は西伊豆へのWIZのツアーなので直せないな。
ということで、仕事が終わったら車を取りに行き、
家に置いてきたカヤックと備品を都内の借家に持って運ぶついでに
応急処置の大工仕事でもしますか。

人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

これ以上家に入らないでね [マウスバスター]

これでねずみは少しは静かになるかな?
これ以上家に入らないでね。
この谷間では君らは昔から民家のそばで住んできたねずみ。
無駄な殺生はしたくはないから。

人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さっそく、2匹。 [マウスバスター]

我が家は渓谷に点在するところにあり風光明美な観光地。
家の前には細い県道をはさみきれいな渓流がある。
そんなところなのでいろいろな動物がいる。
鹿、いのしし、猿、狸、狐、蛇、その他たくさん。
当然ながらねずみもいろいろな種類がいるみたい。

マウスバスター

昨晩は家に帰り着いたのが12時過ぎ。
それから家の中を片付けてねずみの行動しそうなところを検討した。
昼、息子に頼んだら3種類のネズミ捕りを買ってきてくれた。
そのうちのひとつ、IKARIのチュークリン3というネズミ捕りを仕掛けてみた。
一箱に3個入った商品。黒い厚紙に粘着剤が塗ってある。
ゴキブリほいほいの粘着面より相当粘りがあり、指で触ると糸を引く。
大きさはA4サイズで観音開きになっている。
ねずみを見たところと、ねずみが通りそうなところに7ヶ所に仕掛けた。
かみさんと久しぶりの会話をしているうちに時間は4時半。
最近はまり込んでいるフリースタイルカヤックの話しをする。
アウトドアが苦手ということもあり、以前なら嫌がっていたが話を聞いている。
住んでいるところは、それなりの田舎。
今考えてみると家の前で静水練習ができる。
カヤックの練習があるのでこれで本日お開き。

目覚ましを9時に仕掛けたが起きたのは9時半。
早速、仕掛けたところを見に行く。
20センチぐらいが1匹に15センチぐらいのが1匹。
粘着面にしっかり張り付いている。

無駄な殺生はしたくはないが火災が一番怖いのでしょうがない。
実際に家の中にある大型のエアコン内に入り込みコードをかじっている。
運が悪ければショートして火事にでもなったら大変。
都会じゃないので家はすぐに全焼してしまう。

後は燃えるごみとして処分。
さてこれからカヤックの練習に行こう。
コンビニによっても30分。
近い。
生きてるのにごめんね。

人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

家の中にねずみが・・・ [マウスバスター]

自宅から電話で「家の中にねずみが・・・」
ということで今週からねずみ退治開始。

5人と犬2匹がの生活がいつしか一人になり、
ねずみが人の住む怖い世界に性懲りもなく入り込んできた。
今までは屋根裏で走り回っていたので時々は退治していた。

小さなかわいい顔をしたねずみですが、電気のコードとか
かじったりしますので火災の心配もありマウスバスターに
週末変身することにした。

ネズミ捕りというとねずみを捕る金網かごや、
ねずみがえさを取るとき足を乗せると重さで留め金が外れて
ばねの力で硬い針金が戻りねずみを挟み込むものなどあった。

10年ぐらい前からは「ゴキブリほいほい」の大きくしたような
「ネズミ捕りほいほい?」がでまわっていた。
これはねずみがよく捕まる。
ネズミ捕り専用なのでやや大きくて値段が高い。
そのてん、ゴキブリほいほいのほうが経済的だしこれもよくねずみが捕まる。
たまにこの両方に小さな青大将がかかってたりする。

かかったねずみは苦し紛れにゴキブリほいほいの紙部分を噛み切ったりするが、
そのうちに力尽きるのもいる。
捕まえたねずみは、昔だと各家の横にある「どぶ」などにかごや仕掛けごと入れて
溺死させていた。
「ネズミ捕りほいほい」だと、折りたたんでスーパーのビニール袋に入れて、
一度地面にたたきつけてねずみのご冥福を祈って終わり。
後は燃えるごみとして処分。

そんなに家の中に入り込んでないと思うけど、
屋根裏のねずみはここ何年もほってるので退治しましょう。

自宅からはWIZ駐車場まで20分。
都内からでは相当かかる。

人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
マウスバスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。