So-net無料ブログ作成
検索選択
虫刺され ブログトップ
前の10件 | -

今年初めてブヨに刺される、でも体質が変わっていてそれほど痒くない [虫刺され]

googleの検索で「虫さされ関連のキーワード」で78人ぐらいの来た人たちが
このブログに来ていた。
カヤック関連のキーワードは6件。

この時期ですから皆さん肌を出してアウトドアを楽しんでいる。
水場近くの夕方が一番やばいですね。
お気をつけください。
ブヨは蚊よりも小さな虫です。
よく果物の周りに飛んでいる小さな虫ぐらいの大きさです。
ですが刺されると血が出てきます。最初痛みもあります。
普通の薬ではききません。
体質的にひどく腫れる人とそうでない人がいます。

この3年間ほど虫に刺されて、通院した僕からのアドバイスになります。

市販の薬により肌が逆に荒れるということが起きます。
まったくかゆみが治まらないものが多いです。
腫れも全くひかないものもあります。
腫れがひどい人は皮膚が弱い方が多いですね。
僕がそうです。
ブヨに刺されて腫れがひどいと5日ぐらいは刺されたところが硬くなり腫れています。
アブはそこまで腫れませんが、刺されたところがうっ血して内出血したようになります。
肌がきれいになるのに時間がかかります。
ブヨやアブに刺されたら皮膚科へ行ってください。

ということでブヨに今年初めてさされました。
刺されたのはいつもの多摩川上流部。
水が冷たくてきれいなところです。
ブヨは汚い川にはあまりいません。

腕と脚は完全防御態勢で臨みました。
肌を出しません。
顔だけは隠しきれませんでした。

カヤックに乗っていて突然顔の周りに白い小さなものが飛び回った。
やばいと思い移動したが時すでに遅し。
急に目の下あたりの頬が痒くなり出す。
やられました。
そのうちに今度はあごが痒くなる。

冷たい水に濡れる運動のため、濡れている限りでは冷えていて
それほど痒くないが、水から上がると痒さが2倍になる。
それからもう腫れている。
顔ですからやばいですね。

またしばらくすると今度は痒さが4倍になる。
腫れも比例して大きくなる。

例年ならこの2倍ぐらいは腫れているのに今回それほど腫れてない。
体質が変わったのだろうか。
そんな甘いこと考えていて、足でも出していてブヨに刺されたら、
あんパンを足にくっつけたぐらの大きさに腫れてしまう。

でも、試しに顔ということもあり薬をつけないで我慢した。
どうしても痒くてかきますね。
寝ている時が一番かいてしまう。

刺されて本日3日目。
やぶ蚊に刺された程度の腫れで収まっている。
傷口が小さいができている。

禁煙補助剤「チャンピクス」で体質が変わったのだろうか?

例年だと寝れなくなるので飲み薬のかゆみ止めを
処方してもらっていたが平気です。
この3年間虫さされで皮膚科に御厄介になってきたが、
まだ虫さされで通院してませんね。

とりあえず本日で禁煙して44日目。
味覚、臭覚が薬の後遺症なのか弱いですね。
この薬何か感覚を麻痺させている気がしますね。

かゆみも麻痺させているのだろうか?
どうもそんな気がしてきましたね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ムカデに噛まれると痛いですよ [虫刺され]

週末アウトドアで虫刺されに会う人が多いようですね。
虫に刺されに遊びに行くんじゃないので、
応急手当の薬なんか持っていきませんからね。

どうしても、家に帰りついた頃パンパンに虫に刺されたところが
腫れている。
普通そこまで腫れちゃうとお手上げですよね。
それに痒さがたまりません。
痒くて眠れないということもある。

虫さされは刺されてすぐ応急手当をしないとダメなようですね。

3年前の5月、午前中。
15センチぐらいのムカデに噛まれたことがあります。
日向に干しておいた靴の中にいました。
靴をはき5分ぐらいして突然靴の中で何かが動き、
足の人差し指を噛まれました。
思わず痛さで大声をあげてしまいました。
いそいで靴を脱ぐとムカデがまだ指を噛んでいました。
はたき落とすと、大声を聞きつけた家の人がそのムカデを踏みつけました。
大きかったのでみんなびっくりでした。

ものすごい痛みですぐに歩けなくなりました。
傷口は2か所。赤くなったところがありました。
しぼりだそうとしても指の表面の皮膚の下は骨で、
しぼりだせません。キンカンをとりあえず塗りました。
噛んだ歯が骨までとどいているかもしれませんでした。

遊びに来ていた仲間に休日診療をしている病院を探してもらい、
急患で病院に行きましたが30分は経過してしまいました。
塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、
時すでに遅く。

その時のことを書いた日記です。
※「生まれたんだ」というタイトルは陣痛のように襲ってくる痛みのたとえです。

ムカデに噛まれた後の話
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2006-05-22
生まれたんだ

ムカデに噛まれた時のこと。
http://tsune2.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20
前回はブヨで、今回はムカデ、次は蜂ですか

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

虫さされの予防はアウトドアでは必要 [虫刺され]

以前の僕は毎週のようにブヨに刺されたり、
ほかの虫に刺されて週明けに皮膚科に通っていた。

カヤックに乗って遊んでますので、川のそばということで
ブヨに刺されることが多くなります。

どうも虫さされに弱いようだ、足をブヨに刺されると、
あんパンぐらいに腫れあがる。
処方される塗薬がすぐなくなる。
週末前ぐらいに腫れが引いてきて、また週末アウトドアで虫さされ、
そして薬が切れて通院、その繰り返しだった。

その流れに変化が起きたのは、暑くても肌を出さない対策をした。
暑くても半ズボンをはかない、長ズボンに靴下をはく。
Tシャツではなくて長袖のシャツにする。

虫さされの痒いことを考えれば、熱いことさえ我慢できます。
隠れたところはこれでほぼ安全ですが、まだ手と首、顔が出てしまいます。
一般的には防虫スプレーが有効ですが、汗をかいていると
効果が薄れるのでしょっちゅうスプレーすることになります。
肌には悪そうです。

薬局でミントオイルが売られています。
値段はガラスの小瓶で500円ぐらいの記憶があります。
過去のブログで買った時のことが書いてあると思います。

これをそのまま顔、首につけると大変なことになります。
スースーして目も開けられなくなります。
ですがブヨには有功のようです。
肌になじむようで、水に濡れても長い時間このスースーが長持ちします。
めっぽう目にしみますので注意してください。

この方法はそれ以来していません。
このスースーで苦労しました。
つけるとしたら首から下、手と足ぐらいでしょうか。

ということで、虫さされの予防策は肌を出さないことです。
藪蚊は化繊のジャージを着ていてもさされますね。
昨日はジャージの上から膝をさされました。
繊維の織の密度が低いせいでしょうか?

さされにくい生地があります。
ファイントラック(finetrack)のアウトドアギア
http://finetrack.noasobiya.com/
フラッドラッシュジャケットとフラッドラッシュタイツはすぐれものです。
タイツの上に半ズボンをはくといいです。
かっこより虫に刺されないことを優先した方がいいです。
はっ水性がいいので水にぬれてもすぐ乾きます。

購入して2年たちましたが効果がまだあります。
一年中着れますので、普段着る服よりも安いかもしれません。
でも生地が傷みだしてきました。

ということで虫に刺される前に服で予防しましょう。
虫に刺されにくくすることが大切。
アウトドアで7月まで虫さされは蚊に刺されたのが2回だけです。
広告じゃないですからね。

この服でもハチは無理ですね。近寄らないことです。

手ですが、軍手なんか暑くてはめてられません、それよりはホームセンターで
同じ軍手を打っている並びに、園芸用の手袋を売っています。
値段は200円から400円ぐらいです。
ホームセンターにより取扱商品が違います。
木綿の代わりにメッシュの化繊が使われていて手の平部分にはゴムの
コーティングがしてあります。
商品自体、虫に刺されにくいとか但し書きがあったりするものもあります。
この手袋はとても虫よけに有効です。
※火を扱うときは木綿の軍手にしてくださいね。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新たな虫刺され! また痒い [虫刺され]

いやな感じだったんだがどうも大事のようだ。

wiz-natureの第2小屋に泊まって寝袋で寝ていたときに
猫(ギュー)が僕の横とか寝袋の上で寝ていた。
これが重いんだ。

野良に近い生活をしていた彼らのこと、体にお友達がいたようだ。
寝袋で寝ていると、頭に痛みというのか痒みが時々おきていた。
寝袋から頭と顔が出ているから、そのお友達に刺されたようだ。

そのお友達が持ち帰った寝袋にいたようで、家にいついたみたい。
バルサンをたかないとだめかなこれは。

体中、小さなぷちっとした虫刺されができて痒くなっている。
蚊だとキンカンとか塗っておけば数時間で痒いのも腫れも収まるが、
このお友達の刺された後は数日間も痒いのが続く。
その後赤いぷっちが残り、1週間ぐらいで刺された後が消えていく。

ブヨとアブに比べればたいしたことがないが家で刺されるのが許せない。
必ず君たちを退治する。
でもその時間がないよ。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

虫刺されに弱い人のためのブログ???? [虫刺され]

ここ2週間ほど前からGoogleのAnalyticsを
このブログに設定してみた。
アクセス解析ツールです。
誰でも自分のHPやブログにつけられます。
※それほど難しくないです。

これでわかったことが一つ。
このブログタイトルを変えるかも、というほどの衝撃度。

検索エンジンのキーワード検索でこのブログに来る人の比率は全体の31%。

※この2週間ぐらいの平均値。

僕としては、タイトルにあるカヤック関連のキーワードで、
このサイトに来ると思っていた。

181件のキーワードのうち、半数以上の95件が虫刺され関連キーワード。
虫刺されで検索して訪れた人は3/4以上。
カヤック関連は20件ほどで、訪れた人も1/5もいない。

夏休みということもあり、皆さん外へ出掛けられていたことも理由かな。
 僕と同じようにブヨや、アブに刺されたりしてお困りのようですね。

予想とぜんぜん違うじゃありませんか。
どこの誰かまではわからないが、
アーカイブのヒット数が多いのは、やはりブヨに刺されたことを書いたもの。
僕自身虫に相当すかれるようで、「人間蚊取り」とか言われていた。
僕がそばいいると他の人が虫に刺されないとかね。

つい弱気になりタイトルを考えてしまう。
「虫刺されに弱いカヤッカー」
「虫が好むカヤッカー」
「虫刺されに弱いみなさんへ、負けるな!」
「痒いのが弱いカヤッカー」
「痒いのいつか克服、カヤッカー」
「痒くて眠れないカヤッカー」

これ書いているだけで検索エンジンに引っかかりますよほんとに。
今は虫刺されじゃなくて、アセモのかぶれで痒いこと。
お尻が痒いんです。
いい座布団ないかな?


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

虫刺されに弱い体質的の人へ [虫刺され]

昨日、ブヨにまた刺されました。
今回は、皮膚科から余分に飲み薬と塗り薬をいただいてましたので通院せずにすみそう。
それにしてもブヨも必死ですね。
皮膚が出ているところが首と顔だけなのに、ブヨ除けを何もしてない無防備は首をねらって来るとは
たいしたものです。

腫れと炎症を抑える2種類の塗り薬つけてるので、見た目に痛々しくなってますが、
今は痒くて痒くて我慢できません。

刺されてから二日たち、寝ていても無意識にかきにいく。
今回は刺された後が汚くなりそうだ。

ブヨに刺されたときの経過報告と早い処置に関して
※虫刺されに弱い体質的の人へ

ブヨに刺されて3日目
二日間飲んでいた抗生物質とたぶん強めの塗り薬のおかげで腫れと痒み収まる。
刺されたところがぷつんとまだ盛り上がっている程度。
今回は早めに処置したことで直りが早い。

ブヨに刺されたら、早目の処置をしましょう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブヨにさされるといつまでも「かゆい 」 [虫刺され]

今日は通院とは言いつつ整形外科はサボり。
我慢ができない虫さされの診察で皮膚科へは行く。
病院に入ると待合室が診察待ちの人でいっぱい、とりあえず受付でまたブヨにさされたことを報告して炎症止めの抗生物質をお願いする。
順番待ちの予想時間は昼ごろとのことなので出直してきてくださいという指示をいただく。
事務所に戻り、軽く軽作業、首か痒くてしょうがない。
痒い周りをぼりぼりとついかいてしまう。

腰の痛みは歩いている分には問題がないが座ると痛みが起きて座りなおしのときが要注意。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨が降ればブヨに刺されない [虫刺され]

日曜日
起きたとたんにやばいと思う。
寒山寺に誘われるが速攻で断る。
こんなのじゃ無理だ。
前の日とは違い今にも雨が降りそうな曇り空。
朝一で○っぽうやさんが朝練して食事してる。
今日はもう家に帰ろうかと思いだす。
○ずおちさんに本日だめですと挨拶。
今日あたりついていきたかった。

その後も、まったりとしているとSANTAさん登場。
時間を決めて軽くならいいでしょうと思い、着替えてエディに繰り出したSANTAさんを追う。
ウォーミングアップにフォアとバックのフェリーグライド、流れの速い瀬で軽く漕いで、
前日調子がよかった練習を始める。
今日はクルクルはしないことに決めた。
前日より立つ確立やタイミングがつかめだしている。
力をそれほど入れられないので、ほんとにタイミングに重点を置いて練習を繰り返す。
バウからスターンまで流れていく。
クルクルはそれ以上は続かない。
それでも結果クルという動きの仕方を体が理解してきたようだ。
もっと繰り返して練習したいがほどほどに。
休み休みで懸命に間を取る。
昨日のバウが戻される意味がわかりだす。
スピンのときと同じだと○りえさんから聞いてはいたが、頭の理解と体の理解が近づいてきたようだ。
この分だと来週2回転ぐらいしそう。
7月にはカートホイールまでいきますよとCOYOとsugiさんに大見きっている。

この痛みを来週までに何とかしないと思いきや、伏兵が現れる。
着替えのときにだいぶ前から血豆になっていた右足の親指見た。
半分爪は死んでいる、いつ剥がれてもおかしくないほど爪が浮いてきている。
来週は爪がはがれているかもしれない。

雨が降ればブヨに刺されないという神話は流れた。
また首刺された。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブヨ対策 [虫刺され]

よく、スプレースカートをとめて漕ぎ出すとチクリと痛みが走り、すぐに痛かゆいので見てみると小さな虫刺されのところからうっすら血がにじんでいたものです。
これがだんだんと我慢できない痒みになり大きく腫れてきたもんです。
それで、Finetrackの長袖のフラッドラッシュとタイツを着て、靴下も履き肌が出ないようにしたら効果抜群。
安心してカヤックに乗り込めるようになったがしかし、首刺されてしまいましたね。

皆様、何かいいアイデアがありましたらご伝授ください。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川に必ずいるブヨ! 首が無防備でした [虫刺され]

今年はブヨに刺されないように、肌ができるだけ露出しないようにしていたが首が無防備でした。

やられたかなという痛みを感じたらその晩から腫れだした。
枕(シュラフをたたんだもの)が合わないので首と肩が痛み、その上痒みも加わり安眠できないという事態が発生。
足を刺されるより痒みは幾分ましだけど、卵1/3個分腫れていてコブができたようで首の回しがいまひとつ。
寝ているときに無意識にかきむしったようで、刺されたところが翌日の日曜日にはもうじくじくしているので、昨日仕事に行く前に皮膚科にいって診察を受ける。

いつもいただく塗り薬2種類と、腫れている炎症を抑える抗生物質、寝る前に飲む痒み止めでこれは眠くなるので就寝前に飲む。
痒み止めの飲み薬は刺された土曜日と日曜日にほしかったといっても、週末ではしょうがない。
ムカデにかまれて日曜日に休日診療の急患で病院に行ったことがあるが、ブヨに刺されて病院というわけにはいかないね。

下の写真が今回の処方箋。

ここの皮膚科の先生は人の顔を見ると
「今度は何に(虫)刺されたの」
通院好き
「ブヨです」
先生いわく
「ブヨも生きるために必死なんだね」
通院好き
「ブヨはきれいな川の流れのそばに生息してて、僕らはそこの環境と生き物を守るために血を提供してます」
先生
「また来るの(どうせまたすぐ刺されるのでしょ、)面倒でしょうから多めに薬だしときましょうね」
通院好き
「助かります、薬がなくなったらまたきます」
ほんとかよ。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 虫刺され ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。