So-net無料ブログ作成
検索選択
素敵な人たち ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスイブは野暮な過ごし方が一番 [素敵な人たち]

クリスマスということでいつも行くイタ飯屋はカップルであふれていた。

時を同じくして、新宿では某カヤッカー達がホルモン料理でご満悦のようでしたね。

クリスマス特別メニューが店の前の黒板に書いてある。
男二人こんな日には常連とはいえ店の中に入りずらい。

この男、某編集者と僕。

諦めて、ウオーキング中に見つけたイタ飯屋へタクシーを飛ばす。

どうも店内明るすぎるしイメージに合わないのでやめ。
並びにインド料理の店があるのでのぞくとお休み。
ヒンズー教の店はこの日は休みなのか?

来る途中にロシア料理の店があったがボルシチで飲むのも気が向かず、
その手前に気になった店があったのでそちらへまたタクシーを走らす。

地下鉄丸ノ内線の茗荷谷そばの店

何屋なのかわからないが店内に入る。
入ってすぐがテーブル席とカウンターがある。
奥へとうされると板敷の座敷。
まだ当たりか、はずれかわからない。

メニューを見るとランチタイムにカレーとかいろいろ書いた貼りものがある。
はずれか?

ただの居酒屋かと思いきや、メニューを見ると、
イタリアンらしき料理名、チーズ各種、日本食らしい料理名も、
馬刺し、刺身など、イノシシもある、どうも創作料理という感じだ。
コロッケやレバカツもある。
普通の居酒屋ではないようだ。

飲み物はビールに焼酎各種。

何を頼もうかと思案していると、店の主人が登場。
どうも新宿3丁目あたりにいるおねいみたいな人だ。
上下黒で決めていてかっこいい。

話をしていると面白い人だった。
始めてきた店とは感じられず、大当たりの店だった。
この店は自分の店ということで好きにしているそうです。
料理は何でもあり。
食材次第、食べたい物を作っているようだ。

この店の一押し料理をお願いしますというと、
今が旬の白菜を使ったサラダを勧めてくれた。
レンコンの揚げたものがのっていましたね。
それと、イノシシの肉を焼いたもの。
料理名を忘れたが味はいい。

連れはオニオンリングがどうしても食べたいという。

メニューにないワインはないかというと、ありますと答えてくれた。
実は敢てメニューに書かないそうだ。
イタリアワイン、チリワイン、南アフリカワインとか
勧めてくれた。
なかなか通なワインの揃え方。
高くなさそうだ安心。

それではチリワインにしますか。
フルボトルお願いします。

その前に生ビールの小。

付きだしに生ガキ出しますが大丈夫でしょうか?
付きだしに生ガキですか、大丈夫です。

いっちゃいましょう。

初めての客で最初からワインを頼んだせいで
このご主人非常に愛相がいい。

仕事場からも歩いて10分ぐらいなのでまたきそうだ。
家からもそのぐらいで来れる。

ワインの味は連れは甘いというが、
料理を食べながら飲んでいると気にならない。
イノシシ肉は何か牛肉のような味がした。
辛めのみそをつけて食べる

お勧めのオードブルみたいなものとかいろいろ食べた。

食べると飲む。
1本目のワインが空に。
2本目を追加。

男二人がだんだん酔い出す。

話は純文学とかいろいろしたようだが、
何を話したか、今日は全く覚えてないですね。
この人と飲むとそんなものだ。

閉店時間は、11時ぐらいだった。
最初に行ったイタ飯屋は朝方まで営業しているので、
飲みだすと大トラになっている。
このぐらいの閉店時間がちょうどいいかもしれない。

最近お酒が弱くなったな。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しい披露宴、巻き巻きの2次会 [素敵な人たち]

九十九里のFree Waveまで行ったのにカヤックに乗らずじまい。
しばらく通院をしないとならないですね。

やや不完全燃焼で、おととい海から帰り、
昨日のしみとしご夫妻の披露宴パーティに参加した。

いつもなら川や海で会う人達、それとplayboating@jpで見る人たちがそこにいますよ。

それもカジュアルな服装で!
タイガーマスクもいます。
ドライトップや、ドライパンツ、フルドライなんて着ていません。
ライジャケもヘルメットもつけてません。
(司会のいばさくさんとキミドリ2号さん二人だけがヘルメットしてました)
パドルも持ってないですね。
お子様たちも走り回っている。

ここは皇居前の某新聞社が入る雑居ビルのレストラン
展望がよく、皇居の緑が雨にぬれてきれいです。

みなさん飲みと、ご歓談に忙しい、その時に新郎新婦が登場。
たぶんこの時点で飲んでいる人たちは酔っています。

新郎は馬子にも衣装、新婦はかわいいね。

このところ海ばかりで、川へ入ってないので久しぶりに会う人ばかり。
話をするのも忙しいし、飲むのも忙しい。
酔いやすい立食パーティが進むにつれてボルテージが上がり、
イベントに皆さん一喜一憂。

僕は赤ワインを飲み続けた。
酔いがどんどん進みます。
朝からバナナダイエットしたわけじゃないが、
バナナ1本しか食べてないので酔いがまわりぐるぐるしてくる。

宴たけなわで時間になる。

Free Waveメンバーの○西さん、もばこん、○根くん、○久保くんと5人で
2次会に行くことにした。
もばこんが神保町でスキーの板を買いたいというのでみんなで移動。
小雨が降りしきる中ぞろぞろ歩いていたが目的の店が見つからず。

そこで、業界の人が利用する某居酒屋を待ち合わせ場所にして、
もばこんをおいて先に飲むことにした。

披露宴の2次会もこの居酒屋でするらしく、
先ほどまで披露宴に参加していたカヤッカーがぞろぞろ集まりだす。

もばこんも買い物を済ませ2次会に参加。

僕ら海組も途中からそこの輪へ入れていただく。
そこからが延々と酒の波に巻かれていく。
ボイルもあり、落ち込みもありで酔いは巻き巻きに。

川も海も楽しいですね。
日本を代表する方たちが何人も同席にいる。
そんな方たちと話をすることができる。

また川で会いましょうね。
海でも会いましょうね。

終電近くにお開きになった。
楽しい披露宴、2次会で僕は満腹。
いろいろな人に会えて楽しい一日でした。

家に帰り早々に横になる。
そこからが酔いがまわってきた、アルコールの波の中で揺られ、
僕は深い眠りに落ちて行った。
当然翌日は二日酔い

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日の朝のことは忘れましょ [素敵な人たち]

水曜日の夜のこと、
いつもの居酒屋に仕事を終えて暖簾をくぐる。
いつもの顔が今晩は二つ。
Kさんと釣り人。
釣り人、夏場はクラシカルファッションだ。
だぼシャツみたいなシャツ着て雪駄履き。
IMGP3673.JPG

この方の隣に座るとつい話が弾み飲みすぎる。
このところしてない飲み屋の梯子が復活してしまう。

まあこれも運命でしょうね。

ということで最近見つけた居酒屋へ二人で移動。
明日の朝のことは忘れましょ。

ブログランキング

人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

満鉄一家、時は流れる [素敵な人たち]

叔母が危篤との連絡がおととい母より入る。
その叔母とはもう40年近く会っていない。
うろ覚えですが、かすかに当時の叔母を思い出せるが、
それ以上のことがはっきり思い出せない。

当時、体を壊していた叔父は仕事をしていなかった。
叔母は千葉病院看護婦をしていた。
姉と二人で叔父叔母が住んでいた家に遊びに行ったことがある。
行ったことは思えているがほとんど思い出せない。

父の兄弟、祖父母はみんな満鉄職員だった。
7人兄弟で男が4人に女が3人で、満州で生まれて育った。
祖母に大正から昭和にかけての当時の満州の話をよく聞いたことがあったが、
高倉健や藤純子が出てくるやくざ映画の「日本侠客伝 昇り龍」と
時代背景のイメージをだぶらせて話を聞いた覚えがある。

叔父は終戦までアジア号の機関士をしていた。
歳の離れた従兄がいたが、戦後大陸から戻ってくる途中病死した。
叔父は亡くなり、叔母は一人になり、一番下の叔父の家のそばの
老人ホーム移り住んでいた。
風邪をこじらせて入院している。

先月亡くなった叔父は技術系ということで、
戦後も当時の政府に拘束されてしまい、
叔父の一家は3年ぐらい日本に帰れなかった。
その間、いとこたちが生まれた。
亡くなる前に長く住んだ江東区の大島を離れ
浅草に住んでいた従妹と生活していた。

父は満鉄で通信の仕事をしていたが、満州軍に徴集されて、
終戦近くに内地に戻り沖縄へ行くはずだったが、
制空権も船もない状態で、本土決戦に備えていたとか。

父の弟の叔父は予科練で赤とんぼに乗っていたが、
そこで終戦を迎えた。

病死した従兄を除き父の兄弟たちは戦後の日本で
たくましく生きてきた。

父は今年88歳を迎える。
危篤の叔母も同じ歳と知ったのが先ほど。
ブログランキング

人気blogランキングへ




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人生は「か行」、料理は「さ行」、僕は「ま行」なのかな [素敵な人たち]

淡い青春時代に知り合った友人がいる。
その友人がある業界の(読めばどこだかわかりますね)新春の親睦会に
参加され、会長の今年にかける所信表明が大変ためになる言葉だったと
彼のブログで書いていた。

  ブログのタイトルは「PINEAPPLIFE 2」
  http://pineapplife.weblogs.jp/blog/

それは「か、き、く、け、こ」
人の生き方を「か行」で表現したものだ。
確かに、料理を作る「さ、し、す、せ、そ」に近いものがある。

  「熱海の夜〜かきくけこ」
  http://pineapplife.weblogs.jp/blog/2008/01/post-8acc.html

僕は思わず僕なりの「か、き、く、け、こ」をコメントに書いてしまった。
それをそのままここに書きます。

「か」
昨晩は今年になり時々家の帰りによる赤提灯で面白い人に会う。
2軒ほど酒を飲み歩く。
かなり飲んだ。
持ち歩いていた『身近な雑草のゆかいな生き方』を見せていただく。

※この本の挿絵を書かれたイラストレータ。

「き」
その方は、今僕が住んでいる通りのならびに住んでました。
二日酔いを覚ますのでシャワーを浴びていたら、
今の急ぎの仕事で使えると思い今朝、直接家に伺い話をした。
気分ですね。
cobalt blueさんの大学同級生ということだった。
当時の福生にも詳しい。

※僕は当時、福生の友人のところに居候していた。友人の先輩がcobalt blueさん。
 その先輩も近くに住んでいた。

「く」
cobalt blueさんと同じタッチの細密画で今も書かれている。

「け」
お互いの健康の話を少々。

※実際は遊びの話に終始してしまう。

「こ」
また酒飲みましょうという、性懲りもない人間の欲望を約束して分かれる。

※たぶん飲むでしょうね。

という話です。
そうすると僕の場合は酒飲みとして「ま行」。
友人の忠告どこまで守れるか難しいね。

「ま」
また飲んじゃった。
「み」
みんな飲んじゃった。
「む」
無理して飲んじゃった。
「め」
面倒だから、メニューの酒を上から順番に注文
「も」
もう飲めません。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アフタースキーは手作りの料理で飲んじゃいましょ。 [素敵な人たち]

スキーから帰ったら近くの温泉に入りに行き
手作り料理でお腹いっぱい。


その後は当然じゃんじゃん飲んじゃいましょう。
その後は尽きることのない宴会が続く。
マイクがなくても何でもマイクになり歌いだす。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツアーの夜は特製む~ひ鍋を囲んで宴会 [素敵な人たち]

23日の夜は今回のツアーのメンバーで鍋を囲んで宴会
巻きストーブのつけ方が下手なので部屋の中は煙で煙る。
デジタルカメラのピントもまともに合わない。


ココアはパパが旨そうに食べているのをうらやましそうに見ている。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

バンコクに旅立ったIDAさんのブログが始まった。 [素敵な人たち]

やっと「微笑みの国、タイ国へ!」IDAさんのブログが始まった。
http://blog.so-net.ne.jp/ida-Thailand/
詳しいことはこのブログを読んでくださいね。

いつ日本に戻るのか知りませんが、8月の25日にタイ国へ旅立ち、
バンコク市内の新築マンションに越し、早速お国柄の違うトラブルに
さっそく遭遇したもよう。
一番困ったのが通信回線が電話局の都合で1ヶ月もつながらなかったこと。
きれいな女性が首にタオルを巻いて日々格闘してるさまが想像できます。

1ヶ月間たまったことがあるでしょうね。
バンコクから電話をいただいたときは、相当怒り心頭という感じで
話されていた。
それでも、お国柄ということで笑っていたが、
手書きの日記は毎日つけていたとの事。
いろいろ、たまりにたまっていると思います。
怒号のごとく、ブログを更新してくれることでしょう。

IDAさんは占いの先生です。
タイに古くからある占いを研究されるそうです。
楽しみですね。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世の中には素敵な女性がいるもんだ [素敵な人たち]

文章で稼ぐ贅沢
http://odayuriko.livedoor.biz/

以下がブログのキャッチです。
作詞家で、構成作家で、脚本家として培った文章力と、
WEBプログラミング講師とて培ったIT技術、
会社経営者として培ったビジネスセンスがミックス

写真を見ても素敵な人ですね。

僕とは雲泥の差。
大丈夫、最近僕もヘンタイの領域に入りだした。
何が? カヤッカーです。
どうでしょうかSAIYOBAさん?

話はそれましたが、読んでるブログにリンクを追加。


ブログランキング

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

占い師の先生「IDA」さんと飲みすぎた [素敵な人たち]

昨晩、占い師の先生「IDA」さんと飲みすぎた。
近いうちにIDA先生もブログを始めるそうです。

ということで本日早速ソネットのブログに登録していただきました。
タイトル
「微笑みの国、タイ国へ!」に決定!!
http://blog.so-net.ne.jp/ida-Thailand/
今日先ほどよりオープンしました。

名古屋でご活躍の占い師IDAさん。
いままでHPは人まかせ、ブログもしたことがない、
なら自分ですぐできちゃうからと強制的に登録と
たち上げをしてもらいました。

ちょうどよい感じのスキンがありそれを使ってもらう。
ご本人出来上がりをみて大満足。

来週末には日本を離れタイ国へ旅たたれる。
当分タイでの生活が長くなりそうなので、
東南アジアで盛んな占いマスターしちゃえ
ということで送り出します。

言葉もままならないのは当然ですが、
現地でまず食文化から親しんでいただき
それからタイになれたところで言葉を覚えて、
いつになったらマスターできるのやら。

とりあえずタイでもそのブログ更新してね!


ブログランキング
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 素敵な人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。