So-net無料ブログ作成

遊べる波ですね [海のカヤック遊び]

天気予報通り、今日の夕方からまた荒らしみたいな風が吹く天気かな?
大みそかの早朝に風はいったん落ち着くと思うけど、その後荒れだすかな。
今年最後の波乗りを楽しむサーファの車が、
海岸沿いの立ち入り禁止の道路にいっぱい並んでいた。
止めるところがないのでしょうがないかな。
それだけまだ整備されていない海岸です。



午前中は風がほとんどありませんが波が昨日より高くなり
海底の地形を拾い出したのか横一線といった波がなくなってきた。
そのせいか遊べる波が増えてきた。

午後からは風が吹きこの時間になると雨が降り出した。
明日の朝は寒そうだ。

こんな日は家で映画を見るに限る。
このひと月で録画した映画は100本を超えた。
観た映画はその倍。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は波が出そうですね [海のカヤック遊び]

小さな波ですが十分遊べる波でしたね。
昨日と同じぐらいのサーファが波乗りを楽しんでいました。



散歩していても汗が出てくるほどポカポカ陽気でしたが、
明日から天気が崩れるそうで寒くなりそうですが波が出ますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いい波とストレッチポール [海のカヤック遊び]

今日は風もなくいい天気です。
年末年始には波がありそうですね。

今日は今年最後のリハビリのジム通い。
ストレッチ体操だけですがこれが腰の痛みにいいようだ。

この体操の後でストレッチポールを少しやります。

ここ数年痛かった右の股関節の痛みが出なくなりました。
首が回復したらこれも治療しようかと考えていました。
寝て横になるときに痛みが出ましたが、このストレッチをしたら止まりました。
510さんが九十九里ツアーの時に持ってきていましたね。
他人ごとに思っていましたが、素晴らしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日もいい天気、波はそこそこ [海のカヤック遊び]

ふた月ぐらいはこんな波に乗れません。
あとひと月で骨の強度が出ても、筋力と持久力がが落ちてる。

波を見ているだけでもいいイメージトレーニングかもしれない。
今までは乗れそうだと思ったら、波を選ばず乗ってました。
アウトに漕ぎだす時は見ていたんですがね。

イメージするのは、ブレイクした波にいつターンをするかのタイミング。
バウのボトムをその波にぶつける、上体の切り返しのひねりと目線。
それによりエッジを波のフェースから抜いて、波の力で回転と加速。
切り返しする時の体重の抜重と加重。

サーフカヤックをブレイクした波の上で、重心下からスターンのボトムを滑らす。
スキーのターンそっくりだ。
上体を前傾にしないで重心を絶えずバウの下側に維持する。
膝でカヤックのボトムを支えてバウが沈み込まないようにする。

当分はイメージで我慢。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010_12_23_手ごろな波、乗りたいな [海のカヤック遊び]

昨晩からまた強風。
北西の風。内陸部は強風。

いつものFree Wave Pointではなく中里海岸。

駐車場前は手ごろな波。
防風林と防砂堤のせいなのかやや強い風。
前日のパワーのある波と違い乗りやすそうな波。
時間は13時過ぎ。

しみとしさん
MEGA BOOST



○つださん、APOLO9


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010_12_22_嵐の後の凄い波 [海のカヤック遊び]

もう一度こんな波で遊んでみたい。
今乗るとぼこぼこにされて首の骨が折れそうだ。
でも乗りたいな。
いつの事やら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気圧と神経痛の関係?と邦画 [tsune2]

朝から手術した首回りが重く、突っ張り、首を回すのがしんどい。
散歩に行くのをやめよくかと思ったが、午前9時過ぎから散歩に出た。

風は微風。
家のそばに広がる田んぼ横の小さな畑に堆肥をまいていた。
家からすぐなので臭うこと。
久しぶりに凄い臭いを嗅いだ。

散歩から帰ると
東からの強い風に変わっていた。
そうすると堆肥の臭いが家のほうに流れてくる。
まだ日がさしていて温かいが窓を閉め切り洗濯ものは部屋干しに。

起きていると首が苦しくなったので横になりしばし昼寝。
体調治らず、午後からのジム通いは中止。
ペダル踏みと、ストレッチのみですが・・・・。
臭くて家の外にまったく出れない。
家の中に外気が入らないように室内を温める。

この時間(23時)になりサッシが時々音を立て出した。
雷の音が聞こえる、雨も降りだした。
空中放電のようだ。

日本映画チャンネルで「ハゲタカ」(2009年)を見た後に、
この数週間で大森 南朋が好きになったのでウィキペディアで調べていた。
前回は「ヴァイブレータ」(2003年)を見ていい役者だと思っていた。
「龍馬伝」の武市半平太役もよかったですね。

邦画なんてまったく見てませんでした。
映画館で観た邦画は、宮崎駿のアニメをのぞくと、
「南極物語」(1983年)を新宿で見て以来見てません。
最近このチャンネルのおかげでいろいろ見だしています。
面白いですね。

東京電力の落雷情報を見た。
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/main.cgi?area=17&zoom=8&type=3

先週も雷がありこのサイトを見た。
その時の情報では太平洋上に落雷が発生していたが
実際は家のそばでも音はしていた。
細かい落雷は観測されないのだろうか??

高気圧低気圧が移動してますのでこの気圧の変化に体が反応したようだ。
そういえば先週も同じ気がする。

何となく湿度が上がりだしたせいなのか首が楽になってきた。
雨のおかげで臭いがしなくなりましたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010_12_20_昨日よりいい波 [海のカヤック遊び]

昨日は寒々とした1日でしたね。
海は膝サイズでそれも風で荒れている。
カヤッカー仲間は海に出ず、Free Waveのクラブハウスの大掃除で明け暮れて解散。
前夜はクリパ。

今日は待っていれば肩サイズがきれいに入るポイントがある。
突堤横では胸ぐらいのうねりに合わせてサーファが波乗りしている。
たがすぐ消えてしまうようで長乗りはできない。

北側のほうを見るとアウト側で頭ぐらいのうねり。
そこで3人ぐらいのサーファが波乗りを楽しんでいる。

あと2か月ぐらいでリハビリが終わり海に出れるかな。
体力が落ちてるのでこの波はまだ無理かな。
筋力トレーニングは一月後から開始できそうだ。
それまでは散歩。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010-12-17_いい天気です、波は小さいかな [海のカヤック遊び]

いつもの散歩。
昨日は寒くて手袋をしたが今日はいらない。

今日の一松海水浴場はサーファが数人。
カニの投げ釣りをしている人が多数。

浜を歩いているとハマグリやアサリの稚貝の貝殻がたくさん打ち寄せられている。
浜千鳥は3羽だけ。

昨日の波はアウトへ出るのが結構きつかったが今日の波なら簡単に出れますね。
待っていれば腰ぐらいのきれいな波が入る。

予報では明日は天気です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010_12_16_インサイドぐちゃぐちゃ [海のカヤック遊び]

今日の波は楽しくありませんが、週末は低気圧の移動で南西風の風予想。
遊べる波になるそうです。



海岸からアウトまでの漕ぎだしのイメージトレーニングをした。
途中何回も巻かれる。
どうも弱気です。

昨日からリハビリのため、ジムに行き出す。
下半身だけということで自転車のペダルふみ。
ゆっくりペースで15分。

その後はストレッチ。
軽く30分ぐらい、マンツーマンで指導を受ける。
マイナーなスポーツジムの特典です。
動かしていない筋肉や筋がすぐにひきつるが、
続けていると収まる。
体は固いのですがサーフカヤックに乗っていたせいなのか、
股関節の動きがいいとのこと。

翌日の調子は、相変わらず頭を支えるのはしんどいですが、
固まっていた筋肉や筋が動き出したような気がする。
散歩していても楽だ。

寒いので本日から軍手をして散歩。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。