So-net無料ブログ作成

しつけの実験 [ペット]

Leeを入れていた柵は寝るときに戸を閉めている。
しつけ中で柵が置いてある居間の床に僕は寝ているので
戸を思い切って開けっ放しにしてみた。

食後テレビを見ている時につい寝てしまうことがる。
そんな時Leeも一緒に寝ていることが多い。
僕が起きるとLeeも起き出す。
もちろんそうじゃない時もある。

目覚ましが鳴る少し前に起き出してそばに来て頭をなめてきた。
お仕置きの和ほうきで床を叩いて「ハウス」「待て」
おとなしく柵の中に戻り寝るしぐさをしだす。

今度は目覚ましをしても柵の中で待っていた。
寝具をかたずけている間は柵から出てきたが戸のそばに座り待っていた。
和ほうきがボーダーラインになっていておとなしい。
その前は柵の中でかまってかまってと柵の中で騒いでいた。

そこで「よし」と声をかけた。
後は「なぜて、なぜて」と飛び跳ねて僕に寄って来てしっぽを振る。
そのあと柵の外のトイレでうんちをしてくれた。

これがしたかった。
柵の中だとうんちまみれになることがある。
朝からの片づけはゆとりがなくなりますからね。
これのくり返しですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風のハードコンディション [海のカヤック遊び]

復活2日目。
波乗りの予定30分。
風が強すぎてすぐ流されるし風にあおられる。
ハードコンディションです。

○おにしさん、○えださん、とうふさん、しみとしさんの4人で波乗り。
波は入るが乗ろうと漕いでも南西の風で沖に戻され加速できず。
加速ができない理由はほかにもある。
体重が4キロぐらい増えていて浮力が足りないので全体的に沈み込み
漕ぐと水の抵抗が相当増えているのと、筋力が落ちすぎているので
漕ぐ気持ちはあるが、鬼漕ぎはできず、漕ぐそばから風にあおられグラグラ。
割れた波が強い雨みたいに降り注いでくる。
うねりに合わせて波に乗りたいが、波をみているだけでパス。

こりゃだめ、リハビリだと思いアウトに浮かんでいたが、漕がないと風で沖に流される。
浮かんでいただけで疲れて波乗り1本もできず。

終わりにしようと思い程よい波に乗り戻ろうと思うが、
うまく波に合わせて漕げない。
どったことない波に沈。

昨日は1度だけですがロールがきているので波任せのロールで起きる。
バウデッキロールになっている。
WNのクイックロールは水中から明るい海面(空)を見て首を後ろにそらす感じ、
それだと首に負担があり、体が自然に首をかばうようはロールで上がる。
頭をさげたままなので楽です。

このロールの後海岸を目指すがまた租沈をしてロール。

この様子を見ていた○おにしさん、しばらく波乗り禁止令を発令。
とても危なくて見てられないとのこと。
波のないところで乗んなさいときつーいいお言葉。
しみとしさんも同じきつーいお言葉。

来週はFWメンバースキーに行くようで、
僕は臨時管理人してFWにおります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活、でも20分 [海のカヤック遊び]

久しぶりにいばさんとつあさんがFree Waveに遊びに来た。

昨日の体調を考えたら無理かと思ったが、思い切って5か月ぶりにサーフカヤックに乗ってみた。
キャリアで運ぶので楽は楽なのですがそれでも疲れてしまう。
防砂堤を越えるのがやっと。

DSCF1899.JPG

スプレースカートを止めるのもやっとですね。
カレントを使い漕ぎだすが思うように漕げません。
ストロークに力がない。
早いピッチのストロークはまだできないようだ。
とりあえずアウトに出れれば楽なので波を見ながら一気に漕いでアウトに出た。
それだけで何か息が切れる。
少し不安です。

きれいな波がきますが、乗るにはまだ大きな波。
もし巻かれたらと思うと躊躇してしまう。
医師から巻かれるような波乗りは禁止されている。

近くにサーファのMASAくんがいたので久しぶりに海でのあいさつ。
とりあえず遅いダラダラした波に乗ることにした。
体重移動とエッジの切り返すは考えないと体が動かない。
波打ち際そばまで長乗り。

DSCF1895.JPG
DSCF1898.JPG

つあさんが胸ぐらいのダンパーでループみたいなことをしていた。
一方ではいばさんが頭ぐらいのダンパーを落ちていく、ブラントをかけようとしてましたね。
ナイスチャレンジです。

しみとしさんが写真を撮るというのでもう一度アウトへ漕ぎだす。
小さな波に乗ろうと思い大き目の波を見ていなかった。
目の前で割れてきた逃げられないのでとりあえず波に乗るが、
スピードがないとMEGAのマルーダは簡単にバウ沈する。
したくはないのですがロールをかける。
久しぶりなのでできるか自信がなかったが、
力まず軽くやろうと思い、沈してから波に任せて体を回転させ
海面を確認してから、右ブレードを支点に腰をひねりカヤックを復元。
あっさりと起きあがる。
首への負担はないと思うがこれで本日の遊び終了。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遊べる波、術後4カ月、生後3カ月 [海のカヤック遊び]

昨日の春一番からすると今日は穏やかな天気。
早朝、風は内陸部では微風。

時間は午前8­時半、海岸は北北東の風。
波は海岸から60mぐらいのところから膝からもものサイズで­すが遊べる波が立っている。
フェースがありやや遅い波でロングがいいようです。

一松海­水浴場の駐車場が舗装されました。
中里ほど広くはありません。
スタックの心配ないですし車が砂で汚れません。



昨日は起きた時から体が動かない。
術後の状態で最悪に近い。
散歩に出ようと思って用意したが首回りが重く動かないので中止。
当然ジムのストレッチに行くのも取りやめ。

垢切れで指先が割れた。
洗いもの以外の時でも痛いですね。
初めて液体バンソウコウを買ってきて付けてみた。
知ってはいましたがこれは接着材そのものですね。
Leeの牙が刺さり出血するぐらいの傷が右手の人差指にあったので
付けてみたが効果あるような感じ。
濡れたバンドエイドよりはいい。

まだ3か月の子犬で興奮するとすぐ噛んでしまうので、
やめさせるしつけを開始。
噛んだら遊ばない。
無視をする。
それからおもちゃは遊ばせる時に与えるようにした。
トイレはまだ100%とはいかないがよくなっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

毛の色が変わってきた~ [ペット]

生後2か月で家に来た時はボーダーコリーでよくあるブラック&ホワイトでしたが
生後3カ月のこのところ、胴体の黒い毛に白いものが混じりだして、
茶色かかったグレーになってきた。
今までの品種改良でいろいろな血が混じっているせいかもしれない。
こんな色のことをこの業界ではブルーと呼ぶらしい。

DSCF1890.JPG

散歩の途中で見るボーダーコリーはオスがブラック&ホワイトで
メスがブラウン&ホワイトで目がブルーアイ、子犬がブラック&ホワイト。
3匹ともロングコート(長毛犬)ですね。

Leeは首の周りの白い毛が伸び始めているがどうも毛が短いようだ。
一般的に成犬になるに従って変わるようですね。

もしかしたらスムースコート系(短毛犬)なのかもしれない。
業者のHPに気になることが書いてあった

「ロングコートのオーストラリア、ニュージーランド系のボーダーコリーは、
人懐っこく、性格的には飼い易い犬です。それに対して、
スムースコートのイギリス系のボーダーコリーは、それに比較すると、
性格的にはきついところがあるようです。」

そこまで理解してないでLeeと暮らしだした。
以前飼っていた2匹のコリーと生活が全然違う。
今は生傷が絶えないという感じ。
相当タフな子犬。

生後2か月で来た時は3キロちょっとだったのにひと月で体重も6キロ越えた。
ほんとに中型犬なのかとか思ったりするが、確かにコリーの子犬はもっと大きかったな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

激しい波です [海のカヤック遊び]

2月23日午前9時半。
晴れ。
北寄りの風、微風。
天気予報の波は3m。

低気圧が通り過ぎて高気圧が張り出しているのでそのうちこの波は収まるでしょう。
ダンパーの波がアウト寄りで割れてそのまま海岸まで押し寄せる。
パワーのあるスープの波アウトに出ていくのが大変そう。

こんな波はプレーボートかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は波乗り日和 [海のカヤック遊び]

午前11時ぐらい、荒らしみたいな雨がやむ。
風は相変わらず吹いていて強風。風は西北­西。
それから1時間ぐらいで風は弱まる。

胸ぐらいのうねりは南東から次々に入る。大き­いうねりは頭ぐらい。
インサイドはそれほど荒れていないのでアウトに出るのはそれほど­難しくなさそう。

プレーボート、サーフカヤックともに遊べる波。
明日はこれが少し弱ま­ってくるがうねりは残りそうですね。
天気もよさそうなのでいいかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな波なら乗りたいな [海のカヤック遊び]

時間は10時半。
朝方雨が降ったようだがこの時間は曇り空で風はない。
気温はそれほど下がらなかったようで手袋なしで大丈夫。

動画を撮影して­いたら霧がかかりだす。



波はベストな波ですね。
昨日より少なくなりサーファは3人ぐら­い。
アウトから胸ぐらいの波がきれいに割れフェースを残している。
波に乗ったら楽しそ­うだ。
インサイドはその波が続く感じでダンパーではありません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やることが増えてきた [海のカヤック遊び]

時間は午前10時ぐらい。
晴天で暖か。風がほとんどない。
腹ぐらいの波がどんどん入る。

うねりが続けてはいるところはアウトに胸ぐらいのフェースのきれいな波が立っている。
そこにサーファが集まりだしていた。
白子寄りの海岸はダンパー気味。



散歩から帰り室内の組み立て式の柵を表に出して水洗い。
晴れていて微風。
日当たりがいいのですぐに乾く。

DSCF1867.JPG

Leeの散歩は来月中旬ぐらいから可能なので、家の前で散歩の予行練習。
首はとリールを付けたことがないので嫌がる。
玄関前の車止めでは歩きますが道路にはいこうとしない。
外が怖いようです。
動こうとしない。
海岸だと走り回るのですがね。
しつけ前なので動くものならどこへでも飛んでいくのに。

このところの天気と、Leeと遊んだせいで体調悪くしたようだが、
6日ぶりにジムへ行く。
ストレッチを中心に1時間ほど汗を流す。
硬かった体が少しずつ柔軟性が出てきた。
もともと体が硬いのでこれ以上は柔らかくならないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パワーがあり、頭ぐらいの怖い波 [海のカヤック遊び]

昨日は気圧の変化でまた首が重くなり、家で過ごしたが今日は散歩ができるまでに回復。

暖房を入れずに窓を開けていても室内に日さして暖かい。
昨日の朝は車は凍りついていたが、今日は濡れているだけ。

Lee君のトイレのしつけは卒業です。
ただ柵に入れっぱなしだとトイレにしたうんちを踏んでしまうので要注意。

散歩で厚手の防寒着で出かけようとしたが暑いので、
薄いウインドブレーカーに軍手で出かけたが、
すぐ手が蒸れてきたので軍手をす。

田んぼは田植え前のように水が張っている。
このところ耕運機を入れて田起こししたり、畦を作り直していたので農道は泥だらけ。
春みたいな景色。

海では頭ぐらいの波がアウトで割れています。
割れると早い分厚いバック­ウォッシュ。
プレーボートなら大技できますがインサイドのダンパーを越えるのが大変そ­う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。